2015.12.09 《「落語鑑賞会」@ 姫路市立夢前中学校》

8日(火)は兵庫県姫路市立夢前(ユメサキ)中学校での落語鑑賞会がありました。

1209①

山陽自動車道をまっしぐら──。姫路へと向かいます。

姫路市は東側を市川が、西側には夢前川が流れているのですが、その夢前川のほとりにある姫路市立夢前中学校の体育館に全校生徒が集まっての落語鑑賞会。

体育館だし、中学生だし、うまくいくかなと心配していましたが、なんのなんの。素晴らしい鑑賞態度に感服しました☆

先生が「注目!」と言えば一瞬にして私語が無くなるし、我々噺家が登場すると万雷の拍手が起こるし、いざネタに入ると実に反応の良い笑いが起きたのです!

「講演」    米左
「解説」    歌之助 & 鯛蔵
『狸の賽』    佐ん吉
『犬の目』    米左
『桃太郎』    米團治

最後は“米朝締め”で、お披楽喜\(^o^)/

出演者一同、気持ちよく演じることができました。生徒の皆さん、おおきに(^^)/

1209②
校長の有本先生と担当の山形先生も色々とお世話下さり、ありがとうございました(^人^)

校舎の裏には綺麗に色づいた里山があり、美しく調和しています。

1209③

山腹には巨石が見え、まるで神様が宿る磐座(イワクラ)のよう☆☆

訊けば、京見山と言って、頂上まで一時間足らずで登れるのだとか。「また、時間のある時に登山に来ますね」と言って、帰途に就きました。

1209④

播州の爽やかな空気に触れ、楽しい一日となった次第(^O^)v    感謝☆☆☆