2015.12.06 《第14回 レセプション亭落語会 @ 高槻現代劇場》

5日(土)は大阪府高槻市の高槻現代劇場レセプションホールで開かれた「レセプション亭落語会」に出演。楽しいひとときを過ごしました(^^)/

1206①

高槻現代劇場へは、毎年いろんなスタイルの落語会でおじゃましていますが、この度は千朝兄さんが世話役を勤めておられる落語会で、今回のテーマが“米朝トリビュート”!    亡き師匠に敬意を表し、米朝十八番のネタを弟子が演じるという趣向です。

お蔭さまで早くからチケット完売。当日も穏やかな日和に恵まれ、大入満員の盛況となりました(^O^)v

『阿弥陀池』    米輝
『替わり目』    千朝
『風の神送り』    米二
            〈中入〉
『はてなの茶碗』    米團治

沢山のご来場、心より感謝申し上げます(^人^)

実はこの日、予定時刻より早く着いたので、会場に隣接する野見神社を参拝しました☆

1206②

この辺りは、かつて高槻城があった所。旧高槻城内の神社ということになります。

1206③

境内には、高槻城主であった永井家の藩祖、永井日向守直清公が祀られている永井神社をはじめとし──、

1206④ 1206⑤ 1206⑥
小島神社、高槻戎神社、護国神社、四社明神など、沢山の摂社・末社がありました。

1206⑥
もちろん、本社は須佐之男命と野見宿禰命が合祀されている野見神社です。

そういや、『宿屋仇』に出てくる小柳彦九郎も高槻藩の侍だったよなぁ。いつか、ゆっくり高槻の歴史を勉強しよう(^0^;)

1206⑦

そう思いながら、帰途に就きました。明日もがんばろう↑↑↑