2015.11.18 《北山緑化植物園は巨石の宝庫!》

先日、兵庫県西宮市にある北山緑化植物園に行ってきました。

1118①

植物を見るためではなく、岩を見るために…(^0^;)

「神社の裏手の磐座(イワクラ)が破壊されるかもしれぬ」との噂を聞いて越木岩神社に行ったのが、今年の6月──。

その後、実はその裏手にも沢山の巨石が並んでいるのだという情報を得た私は、先月、ふらっと探索に出かけた次第(^◇^;)

柏堂町(カヤンドウチョウ)の正面入口の駐車場にクルマを停めて、北山緑化植物園に入ります。

1118②

西宮市が中国浙江省の紹興市と姉妹都市にあることから、ここには書の大家、王羲之が愛したとされる「蘭亭」と「墨華亭」を模した庭園が作られてあるのです。その名も「小蘭亭」と「北山墨華亭」(^-^*)!

1118③ 1118④ 
庭園を過ぎると、急に山道となり、そこかしこに巨石が現れます☆

1118⑤ 
太閤秀吉の時代に、大阪城の石垣に使うべく岩を切り出そうとした人々が悉く災いに遭い、そのため持ち出されずに今日までこの地に留まることができた巨石たち──。

1118⑥
神々しさを感じずには居られません。

1118⑦
中には、切り出そうとした時の爪痕が今なお見受けられる岩もあります(;・д・)

1118⑧
越木岩神社からここを通って六甲山頂付近の「石の宝殿」まで一直線に連なる巨石群☆☆

1118⑨
やはり、ここは古代から続く磐座信仰のレイライン(ley line)だったんだなと思うに至りました。

では、巨石の数々をご覧あれ(^-^)/

1118⑩ 1118⑪ 1118⑫

1118⑬ 1118⑭

“龍雲”と相まって、岩も楽しそう☆☆☆

1118⑮          
眺めも抜群!    大阪平野が一望できます(^o^)/

天気の良い日に行くに限ります(*^_^*)

まず、市民ガーデンセンターでハイキングマップをもらってから散策すること。地図が無ければ、たぶん迷います(^0^;)

もちろん、ここの本来の目的である植物観賞も大いに価値あり!

1118⑯

いやぁ、ここは入園料は要らないし、静かでゆったりと寛げるし、西宮市の懐の深さを体感した私です(^^)/