2015.08.28 《道後温泉「大和屋本店」で落語会》

26日(水)、愛媛県松山市の道後温泉「大和屋本店」での落語会に出演。楽しい夜を過ごしました(*'▽'*)

0828①
台風一過。綺麗に晴れ上がった伊丹空港から、松山へ!

0828②
窓から見下ろす瀬戸内海の美しいこと!

今回は創業120年以上という老舗の旅館、大和屋さんの初めての試み。落語とお食事を楽しむひととき「米團治 吉弥 二人会」です。

0828③
夏目漱石の『坊ちゃん』で有名になった道後温泉本館。

0828④
その傍に「大和屋本店」は位置します。

0828⑤
「控室としてお使い下さい」と通された和室の床の間には、高浜虚子の直筆(其中に金鈴をふる虫一つ)が掛かっていました☆

さすが、松山!

実は私、この日、本番前に愛媛朝日テレビ(eat)を訪ね、「スーパーJチャンネルえひめ」に出演。

0828⑥
大澤寧工(オオサワ・ヤスノリ)アナウンサーと久しぶりの再会(^o^)(^-^)(^^)/    左はお天気キャスターの坂口愛美(サカグチ・アミ)さん。

0828⑦
そして、再び「大和屋本店」へ──。

0828⑧

今回の落語会、当初は屋外に設えてある能舞台での上演が予定されていましたが、この時期、道後温泉では水軍太鼓のイベントがあるため、急遽、室内での上演に変更。

でも、このホールはとても音響がよく、お客様と演者の一体感が生まれました(^o^)/

0828⑨
写真は舞台チェックをする米輝(決して坊さんではありません)。

いざ、開演──。前座から割れんばかりの拍手で迎えられました(^人^)

『つる』    米輝
『ちりとてちん』    吉弥
            〈中入〉
『親子酒』    紅雀
『子は鎹』    米團治

大入満員!    心より御礼申し上げます_(._.)_(^人^)_(._.)_

終演後は、スタッフの方々とともに乾杯(^o^)/\(^o^)

0828⑩

「大和屋本店」の美味しい料理と美味しいお酒、そして良質の温泉に浸かり、道後の夜を満喫(*^-^*);

0828⑪ 0828⑫ 
素敵なおもてなしをして下さった取締役専務の奥村保樹さん!    ありがとうございました(^-^*)(^0^;)

翌日──。

0828⑬
帰路も晴天に恵まれて、瀬戸内海が綺麗に見渡せました。

0828⑭
淡路島の南の沼島や、

0828⑮
関空も、ご覧の通り──。

晴れやかな一泊二日の旅でした(^-^)

松山の皆さん、また行きますね(^^)/