2015.08.04 《市報「すいた」8月号に私が登場》

私の住まいは大阪府吹田市。このほど、私が市報「すいた」の表紙に載りました(^-^*)

0804①

いやぁ、なんだか恥ずかしいσ(^◇^;)    でも、光栄なことです☆

0804②
なんと、巻頭のインタビュー欄を飾っているのです。

市長のページよりも先に…嗚呼、申し訳ない^^;    でも、有難いことです☆☆

吹田に住み出して20年──。今回、インタビューの中で、吹田の文化行政に対して思いの丈を述べた私ですが、次のページの後藤圭二市長の施政方針の表明文が素晴らしかった!

0804③

長年吹田市役所の職員として勤務して来られた後藤さん──。この春の選挙で、第20代吹田市長に新しく就任されたのですが、施政方針は次の言葉から始まっています。

「私はこれまでの4年間の市政に強い危機感を持っていました。それは第一に、市政の進め方に民主性を欠いていたことです。本来、市政運営は『傾聴』と『対話』『議論』を通じた結論を共有することが基本であると考えています。第二に、貴重な税金で政策を執行する行政は清潔さに疑いを持たれてはいけない、ということです。清潔であるということは当然として『常に清潔さが見える』ことが必要です。」と。

国政運営にも通じる内容ですねσ(^◇^;)

吹田市文化会館メイシアターでは、昔から「米朝一門会」や「枝雀一門会」、はたまた「おぺらくご」などの公演を開いていただいておりました。近年は毎年「米團治独演会」を開催していただいております。

0910メイシアター
今年は9月10日(木)、18時半の開演。皆様、よろしゅうおたの申します_(._.)_(^-^)_(._.)_

ちなみに、メイシアターの命名の由来は、吹田市の花が皐月(サツキ)であることから。今年、開館30周年を迎えました\(^o^)/

0804⑤

メイシアターは市役所の向かいに位置します。阪急吹田駅の目の前にあるという、まことに地の利の良い所なのですが…。

阪急吹田駅前には喫茶店が一つもないのです!

コンビニもありません(市役所の地階にはローソンがありますが、営業時間が限られています)!

30年間、喫茶店もコンビニもできたためしがありません。

唯一あった阪急吹田駅の“阪急そば”も閉めてしまいはりました(°°;)

市役所勤めの人は、外食しないのかな?    メイシアターで観劇した後は、電車かクルマですぐにおうちに帰る。まぁ、そのほうが品行方正で良いのかもしれませんが…(^-^;

東側のJR吹田駅前は賑やかなんですよね。でも、市役所やメイシアターからは少し離れてる…。

後藤さん!    何卒、江坂駅や新大阪駅も視野に入れたJRと阪急と北大阪急行との交通アクセスのことも少~し考えて下さいませ(^人^)

全国の皆様、まことにローカルな話題で失礼しました。

なかなか「すいた」と読んでもらえない吹田市ですが、吹田は1970年の“千里の万博”が開催された場所なのです。

0804⑥
太陽の塔は今なお健在!

どうぞ、吹田をよろしゅうに☆☆☆