2015.07.26 《「桂塩鯛独演会」 @ 大津市伝統芸能会館》

25日(土)、大津市伝統芸能会館での「桂塩鯛独演会」の助演に呼んでいただきました(^人^)

0726①
今日は晴天に恵まれ、琵琶湖も活き活きと元気な様子(^-^)

0726②

大津市伝統芸能会館は三井寺の敷地内にありました。

私は三井寺には何度か参拝していますが、この会館は初めて(^o^)/

0726③

なんと、ホールは能舞台になっていたのです!

三井寺は近江八景の一つ。「三井の晩鐘」として知られています。

「折角だから、皆さん!」と、マクラで近江八景を順に言おうとしたところ、初めの二つで詰まってしまい、なかなか出てきません(^◇^;)    嗚呼、恥ずかしい…ええカッコしいの面目躍如たるところ!    最後の一つはお客様に教えていただきました(^-^*)

しっかり頭に叩き込むため、今一度ここに記しますね。

「瀬田の夕照」「唐崎の夜雨」「粟津の晴嵐」「堅田の落雁」「比良の暮雪」「石山の秋月」「矢橋の帰帆」「三井の晩鐘」

ところで、主役の塩鯛兄さんは二席とも大受け\(^o^)/    どちらも夏の噺でしたが、客席に清涼感をもたらしておられました!

『手水廻し』    そうば
『青菜』    塩鯛
『掛取り』    米團治
            〈中入〉
『次の御用日』    塩鯛

ご来場、心より御礼申し上げます(^人^)

さて、終演後、私は阪神甲子園球場へと急行──。

0726④

阪神電鉄の坂井信也社長からのお誘いを受け、ネット裏からの野球観戦をさせていただいたのです☆☆☆

0726⑤

この日の相手はDeNA。

0726⑥
今回の観戦メンバーは、元尼崎市長の白井文さんと、桂吉弥くんと、三味線の大川貴子さん。

皆、大のタイガースファン!    殊に、大川さんは前日も応援に来ていたんだとか(^o^)/

0726⑦

この日も4回裏までは勝ちパターンだったのに…5回表、あれよあれよという間に逆転され、完敗(´`:)    中畑監督の采配がモノを言った日となりました。

勝負の怖さを知った次第(+o+)

でも、間近で観ることができ、とても楽しかったです!

0726⑧

今年のセ・リーグは、勝率5割で優勝できそうσ(^◇^;)    タイガースの選手の皆様!    おきばりやす(´V`)♪