2015.07.24 《KBS京都に梅葉さん出演》

毎週水曜日、夕方5時半から6時までの私の番組にはお付き合いいただいてますでしょうか?

0724①

KBS京都ラジオの「本日、米團治日和。」──。

お仕事中の人、ご飯拵え中の人、彼氏彼女とデート中の人…皆それぞれに忙しい時間帯でしょうが、米團治が熱く京都を語る30分間──、よろしかったら聴いてやって下さいませ☆

0724②

今週までは祇園祭の鉾町の一つ、四条町大船鉾保存会のお二人とのお話しでした。華やかに“後祭(アトマツリ)”が行われて良かったですね(^-^*)

来週29日と来月5日は、芸妓さんが登場します!

0724③
上七軒の梅葉さん( ^^)(^-^*)

京都には祇園甲部・祇園東・宮川町・先斗町・上七軒と五花街ある中で、彼女は珍しく大学を卒業してから廓の世界に入った人なのです。したがって、舞妓の修業はせず、いきなり芸妓で出たという稀有な存在。そのあたりの苦労話や、この世界に入った経緯について色々とうかがいました(*^_^*)

そこでなんと彼女の出身が私と同じ兵庫県尼崎市であることが判明!    しかも「尼崎市民であることを隠したがる」武庫之荘の住人であったことが分かり、またビックリ!!    小学校も同じ「武庫東」だったのです(^-^)/

0724④

地元の人にしか分からない話でも大いに盛り上がりました(^o^)/

でも、面白さは全国の人に伝わるはず(^o^)

皆さん、水曜の夕方5時半をよろしゅうおたの申します☆