2015.04.29 《大型連休──京都の賑わい》

ゴールデンウィークの到来(^ー^) 観光地は、人・人・人で溢れ返っていることでしょうf(^_^;

なかでも京都は凄い人。JR東海の観光客誘致事業で「そうだ 京都、行こう。」というキャッチ・コピーが誕生したのが22年前。以来、全国から京都を訪れる人がどんどん増え、しかもこのところの円安で外国からの観光客はうなぎ登り。

今、京都は毎日が“祇園祭”のようです(^^ゞ

今月から始まったKBS京都ラジオ番組「本日、米團治日和。」──。

さまざまな分野で活躍しておられる京都在住の方に、いろんな話を深くお聞きする構成なのですが、今回のゲストは、高石のりみちさんとジュリアンさん。

0429①

お二人とも、やはり最近の観光客の多さには驚いておられました。

「いわゆる観光地ではなく、普通の住宅街を歩く人が増えました。家を一歩出た途端、カメラを構えた人達の集団に出くわすこともあるほどです」と。

私は敢えて、京都在住のお二人に向かって、自分が知ってるかぎりの「観光客の少ない名所」を喋り出しました(^o^ゞ

0429② 0429③

0429④ 0429⑤

鞍馬山大原野吉田山日向大神宮…などなど、私の気に入りの京都スポットを紹介し、ゲストのお二人にも“おすすめスポット”を質問。

すると、ジュリアンさんは「三条から四条まで、川端通の一つ東の道(大和大路)を下がって建仁寺へ向かう」コースを、高石のりみちさんは「加茂街道(賀茂川沿い)を上がる」コースを教えて下さいました。

また、「豊臣秀吉公により作られた御土居(オドイ=洛中と洛外を分ける土塁)跡を歩くのも風情がありますよ」とも。

「いや…別に何があるという所じゃないんですよね。ちょっと、ホッとできるだけなんですが」

いえいえ、そういう場所が有難いのです(*^_^*)

0429⑥

詳しくは29日(水)午後5時半からのKBS京都ラジオ「本日、米團治日和。」をお聴きあれ!

皆さんも京都の「おすすめスポット」を探されては如何でしょうか?

いよいよ、家を出たら観光客が列をなしていることになるかもねf(^^;