2015.03.15 《新潟バンザイ\(^-^)/》

15日(日)、ホテルオークラ新潟での第7回オークラ寄席に呼ばれた私──。

精一杯がんばるべく、空路で新潟市内へ前日入りしたところ、なんとその日は年に一度の「にいがた酒の陣」という新潟一円での大イベントの日だったのです!

米処酒処の越後国の行事とあらば、呑まないわけには行きません(^o^ゞ

実は私、これまで新潟市内に泊まったことがありませんでした。新潟の夜、初体験! ガイドブックを購入し、直感的に「大福寿司」を予約。

ホテルオークラ新潟にチェックインした後、三味線の内海英華さん、粟津マネージャー、そして米輝と慶治朗を引き連れて、お寿司屋さんへ「いざ出陣(^0_0^)」

0315①
まずは生ビールで“新潟の夜”に乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

すると、ご主人が「今日は“酒の陣”ということで、朝日酒造さんから振る舞い酒が届いています」と、升に注いで下さいました。

0315②
「あ~美味しい!」。実に飲みやすい升酒に、テンション急上昇↑↑↑

朝日山、久保田、〆張鶴…と、越後の地酒を堪能(^ー^)/

もちろん、肴も最高で、新潟の初めての夜は忘れ得ぬものになりました☆☆☆

0315③
「大福寿司」のご主人、ありがとう(^q^)

0315④
翌朝、綺麗な日の出とともに目覚め。

0315⑤
ホテルオークラのロビーには、お雛さまが綺麗に飾られ、皆様をお出迎え。

0315⑥
4階の会場には沢山のお客様が詰めかけて下さり、前座から大いに盛り上がりました(^o^)/

『つる』 米輝
『掛取り』 米團治
   〈中入〉
「女道楽」 英華
『子は鎹』 米團治

「にいがた酒の陣」の話をネタに盛り込んだところ、大ウケ(^○^)

新潟のお客様は聞き上手の方が多いですね。落語ファンの大きな声援のお蔭で、すっかり新潟ファンになった私です(^∧^)

0315⑦
終演後、美味しいお弁当をいただき、帰途に就きました。

0315⑧
新潟空港から見る越後の山々の稜線は、雪を被って、美しい!

0315⑨
帰りはプロペラ機だったこともあり──、

0315⑩
結構近くに弥彦山が見えました。

次回は久しく訪ねていない彌彦神社にお詣りしよう。そして、B級グルメで評判のタレカツ丼と、へぎそばを食べに行こう! 新潟バンザイ\(^-^)/