2015.03.13 《さよなら、豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」》

13日(金)の札幌駅到着、そして上りは大阪駅到着をもって、すべての任務を終えた寝台特急トワイライトエクスプレス号!

いつか乗れたらなぁと思いつつ、結局、私は乗れずじまいでしたf(^^;

やはり、ゆっくり時間をかけて旅をしようという心の余裕がなかったんですね。

でも、たまに大阪駅に停まっている姿を見ると、その都度「ええなぁ…一度乗ってみたいなぁ」という衝動に駆られました。そして、最後部のロイヤルスイートには誰が乗っているんやろなぁと、そっと覗き見たもんです。尤も、特殊ガラスが施され、中は殆んど見えないようになっていましたが(^o^ゞ

その時にホームから撮った写真がこれ!

0313①
二年前の1月12日のもの。まだ、この時は運転が打ち切られるなどとは思いも寄りませんでした。

青函トンネルを新幹線が走ることになるため、電圧の関係で「トワイライト」が“お荷物”になるというのが裏の事情らしいですね。まさに、たそがれ…。

「うしろすがたの、たそがれゆくか」 1等寝台かと思たら…3等か

閑話休題──これも時代の流れなんでしょうね。

可哀想だったのは、最終日の前日および前々日のキップを購入してた人たち──。大雪と強風のため、運行中止になってしまったのですから(;_;)

どちらも、「3.11」の日に走る予定だったというのも因縁めいてますね。

でも、再来年あたりに新型のトワイライトエクスプレスが完成し、再び日本海沿岸を走るようになるかもしれないとのこと。

それを楽しみに待ちましょう☆

今、時代は軽量化に向かって進んでいますが、この列車に関しては旧き佳き時代の重厚感を残していただきたいなぁ(^人^)

0313②

26年間、お疲れさまでした☆