2015.02.14 《相川七瀬さんのライヴで発散!》

Bonjour à tous ! フランス語で「皆さん、こんにちは」という意味だそうです。片仮名で書けば、「ボンジューラ トゥス」。「ボンジュール」と強調の印の付いた「`ア」と「トゥス」に分かれているのですが、言葉によってはリエゾンと言って頭の母音が前の単語のお尻の子音と繋がることがあるため、「ボンジュール」と「`ア」が繋がって「ボンジューラ」になるのだとか…嗚呼、発音も表記も難しい。

日本語なら、「こんにちは」で済む…あっ、そういや日本語も「こんにちは」なのか「こんにちわ」なのか、未だにはっきりしませんね。

末成由美さんなら「こんにちHa~」と言うて入って来はりますもんね(^-^ゞ 

あっ、フランス語はHを発音しないから、こう書けば「こんにちあ」になるか…嗚呼、どっちもややこしいなぁ。

今月20日にフランスはブルゴーニュ地方のボーヌというワインの名産地で落語をすることになった私──。

このところ、全く知らなかったフランス語と対峙し、へとへとに疲れておりましたが、13日(金)の晩、大阪・梅田のビルボードで開かれた相川七瀬さんのライヴで大いに発散しました(^0_0^)/

昨年の秋の毎日新聞の対談で意気投合した我々二人。早々に私の独演会に来て下さった七瀬さん(^人^) そして私も、ようやく彼女のライヴに行く機会を得た次第(^ー^)

いやぁ、何より声がいい! ガンガン“ロック”のリズムで盛り上がります↑↑↑

もちろん最近のスピリチュアルな歌も素敵ですが、やはり彼女はロックが一番似合うように思いました♪♪♪

最後は「夢見る少女じゃいられない」で舞台と客席が一体化(^o^)/

0214①

終演後、楽屋におじゃまし、「めっちゃ良かった! いつか同じ舞台に立てたらなぁ」との私の厚かましい問いかけに、「是非お願いします」との回答。いつの日か実現することを夢見るオッサンでおりますね☆☆

0214②

新しく発売された彼女の神社巡りの本や、CD&DVDを前にして、私のフランス語習得に対する焦りの感情がどんどん和らいできました(^ー^)

ライヴで発散し、本とCDで癒された私──。元気な高座を勤めることができそう↑↑↑ 七瀬さん、ありがとうございました(^人^)