2015.02.04 《豆撒き at 成田山 in 寝屋川市》

3日(火)、今年も大阪府寝屋川市の成田山新勝寺にて節分の豆撒きをさせていただきました(^0_0^)

0204①

曇天ながらも、雨や雪にはならず、ホッと一息。

成田山では三回豆撒きが行われます。今年は3回目に参加。山伏の方々を先頭に、西川のりおさんや桂春之輔さんとともに境内を練り歩き──、

0204②

上方落語協会副会長である春之輔兄さんの「福は~内」の発声で、豆撒きの開始!

0204③ 

今年はここ数年の中で最も多くの人手だったとか。景気が良いのか悪いのか…f(^^;

 

0204④
私は「ご来場の皆様に福が入りますように」という気持ちで、精一杯楽しんで豆を撒きました(^ー^)/

さて、その後は天満天神繁昌亭夜席に出演。

0204⑤

この日は小春團治兄さんが企画されている“ベテラン噺家による前座噺の会”が繰り広げられました。

ネタは事前に提示されていますが、出演順は開演前に(楽屋での)籤引きで決定するとのこと。私が「1番」を引き、最初に前座の如く「石段」の出囃子で登場f(^_^) 「石段」で出たのは何十年ぶりでしょうか? とても新鮮な感覚を味わいました!

『看板の一』 米團治
『鉄砲勇助』 都
『寄合酒』 小春團治
   〈中入〉
『延陽伯』 鶴志
『孝行糖』 きん枝

寒い中、沢山のご来場ありがとうございました(^人^)

終演後は、近くの居酒屋「愉快酒場」にて“打ち上げ”の開始^_^)/▼☆▼\(^_^)

「前座噺をやったら皆、師匠に似るよなぁ」と昔話に興じているうちに、立春を迎えておりました(^o^ゞ