2015.01.07 《三人の弟子の「今年の目標」》

今年も、早一週間が経過──。
  
ご承知の通り、私は急遽フランス語を覚えることになり、てんてこ舞いf(^^;
 
0107① 
 
七草粥を食べながら、ふと「ウチの弟子どもは何を考えてるんやろ。皆、ボ~ッとしてるようやしなぁ」などと気になり出し、肝心のフランス語も手につかなくなる有様。
 
「これではイカン」と思い立ち、三人の弟子に「今年の目標」を立てさせました。
 
我が一門の気概をご覧あれ(^人^)
 
▼ 桂團治郎の目標
 
0107②
 
師匠のブログ(2014.09.08《「彦八まつり」二日目は、快晴の盛況!》参照)に載せていただいたので、ご存知の方も多いと思いますが、昨年9月にあった彦八まつりの相撲大会で私、鎖骨を骨折しました。
 
現在治療中です。
 
今月末に再手術でワイヤーを抜き取れば完治という事になります。
 
そして、これは知らない方が多いと思いますが、一昨年は地方へ仕事に行った時、ホテルのベッドの角で小指を強打し、右足小指を骨折しました。
 
もはや、ただの骨折り損です・・・。
 
二年連続の骨折…。そこで、目標は──。
 
今年こそ何事もなく、無事に、一年を終えたいと思います。
 
1月、5月、7月、10月に動楽亭で勉強会があります。
 
また、今年は他の一門の方達と毎月勉強会をする事になりました。他のお仕事でも、今までよりも皆様に楽しんでいただけるよう、一つでも多くのネタ、まくらが出来るように頑張って参ります。
 
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
             ──團治郎
 
 
▼ 桂米輝の目標
 
0107③
 
明けましておめでとうございます。
二番弟子の桂米輝でございます。
 
昨年は私の年季が明けまして、ひとり暮らしを始めました。
人生ではじめてのひとり暮らしなのですが、自分はこんなにズボラだったのか、と思うことだらけです。
 
今のマンションに引越して約半年、いまだに部屋に照明器具がありません。
買いに行くのが邪魔くさいんです。
隣のマンションから漏れてくる明かりと、パソコンや携帯の画面の明かりで何とか生活できるので。
 
服装は、どこへ行くときもスーツです。
よく「いつもきっちりしてるんですね」と言われますが、部屋に服がスーツしか無いのです。
だから、部屋にいる時も、風呂上がりでもスーツです。
奈良の実家にはいろいろ服があるので、そのうち取りに帰ろうと思ってるうちに半年経ってしまいました。
きっちりしてるから、じゃなく、ズボラだからいつもスーツなんです。
 
今年はこういうズボラでええ加減な自分を変えて行かなあかんと思います。
 
落語会にたくさんの人に集まっていただけるよう、人付き合いもマメに、きめ細やかに、もちろん芸も繊細かつ大胆に。そのためにもズボラを治します!
 
とりあえず、蛍光灯を買いに行きます! 気が向いたら←
 
       ──米輝
 
▼ 桂慶治朗の目標
 
0107④
 
三番弟子の慶治朗でございます!
 
2015年の私の目標は、「物忘れを無くす!」です。
 
実は私は昔から物忘れが酷く、いつも周りの方にご迷惑をおかけしております。とくに、師匠からの頼まれごとを忘れてしまうことが多く、他の方のおそらく2倍3倍、ご迷惑をおかけしております(汗)
 
なんとか無くそうと、最近では小さいことでもメモをとるようにしているのですが、せっかくメモをしても………見るのを忘れるんですね(・・;)
 
しかし今年こそは、噺家として………というよりも、一人の社会人として、なんとかそこを克服したいと思います。
 
まずは、メモをとったあとに、定期的に見返すクセづけから!
 
そして最低限、今年の終わりに「今年の目標、何やったっけ?」とならないように!(笑)  頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
 
       ──慶治朗
 
▼ 桂米團治の目標
 
これからはこんな企画を打ち立てないようにします。
 
なんというハードルの低さ…。
 
嗚呼、恥ずかしい\(__);;
 
どうか皆様、米團治門下をお見捨てなく!