2014.12.21 《大名古屋らくご祭@名鉄ホール“初日”》

20日(土)は東海テレビ主催による「大名古屋らくご祭」に参加! 楽しく賑やかに勤めてまいりました(^ー^)
  
例によって、新大阪駅から新幹線「のぞみ」に乗って、50分──。
 
1221① 1221②  
車窓から伊吹山~関ヶ原の雪景色を眺めているうち、あっという間に名古屋駅へと到着(^0_0^)
  
ところで、この日は四日間興行の初日にあたり、「東西落語競演会」と題された昼夜公演──。文珍兄さんを筆頭に多彩な顔ぶれが集まりました(*^_^*)
 
今回の会場となった名鉄ホールは、私が初めてお芝居の舞台に立った思い出の劇場なのです。
 
もう20年ほど前になりますが、今は亡き藤岡琢也さんが主演を勤める「浪花・恋もめん」という舞台に出演する機会を得たのです。
 
1221③ 
 
昼の部では、マクラでその懐かしい思い出を喋らせていただきました(^o^)/
 
[昼の部]
 
『饅頭こわい』 昇羊
『時そば』 萬橘
『元犬』 生志
『七段目』 米團治
   〈中入〉
『読書の時間』 正蔵
『星野屋』 文珍
 
さて、昼の部と夜の部の間の休憩時間に、文珍兄さんが私の楽屋に入って来られ、突然電気を消されました。
 
「えっ、何しはるんですか」と当惑する私の前に、出演者一同がケーキを持って登場。なんと「Happy Birthday」の合唱が始まったのです! 内海英華さんの三味線による伴奏で♪
 
1221④ 
 
凄いサプライズ! 私の誕生日をみんなが祝ってくれるなんて…感激☆
 
1221⑤ 
 
皆さん、ありがとうございました(^人^)
 
お蔭さまで、夜の部も元気いっぱい高座を勤めることができました(^0_0^)
 
[夜の部]
 
『饅頭こわい』 昇羊
『宗論』 萬橘
『看板の一』 生志
『しじみ売り』 正蔵
   〈中入〉
『稽古屋』 米團治
『深夜の乗客』 文珍
  
寒い中のご来場、心より御礼申し上げますm(__)m
 
また、昼夜を通じて接待をして下さったスタッフの皆様、まことにありがとうございました(^人^)
 
1221⑥  
楽屋に用意された“味噌だれ”をつけて食べるおでん、めっちゃ美味しかったです(^q^)
 
 1221⑦
 
帰宅後は家族が祝ってくれました(^人^)
 
56歳となりましたが、まだまだ道半ば──。これからもっともっと精進する所存ですので、ご鞭撻賜りますよう、宜しくお願い申し上げます☆