2014.10.07 《桂米朝一門会@岡山コンベンションホール》

 6日(月)は、岡山市の岡山コンベンションホールにて朝日新聞社主催「桂米朝一門会」が開かれました。

 
 1007①
 
台風一過。とても爽やかな風の中を新幹線で向かいます。
 
岡山コンベンションセンターはJR岡山駅西口から歩いてすぐの所にある綺麗な建物。「ママカリフォーラム」とも呼ばれているコンベンションホールには大勢のお客様が詰めかけて下さいました(^0_0^)
 
1007②  
美味しい楽屋弁当に舌鼓を打ち、大入満員で始まった落語会──。
  
『普請ほめ』 鯛蔵
『ちりとてちん』 吉弥
『桃太郎』 米團治
『火焔太鼓』 南光
   〈中入〉
『星野屋』 文之助
『しじみ売り』 ざこば
 
終始、会場は大賑わい(^o^)/
 
沢山のご来場、ありがとうございました(^人^)
 
1007③ 
 南光兄さんと私を昔からずっと応援して下さっている岡山のお客様とともに、楽屋でフォーショット☆
  
「お土産に!」と下さったのは、岡山県北部の吉備高原で酪農を営んでおられる吉田牧場のナチュラルチーズ☆☆
 
1007④  
「ブラウンスイスという品種の牛の乳から作られたカチョカヴァッロは、なかなか手に入らないよ」とは、南光兄さんのお言葉(^q^)
  
家でワインを飲む機会が更に増えそうです♪
 
帰り道、岡山駅のホームで私がカメラを構えていると、南光兄さんが「お前は“撮り鉄”か」と訊くので、「いや、しん吉に送ろうと思って」と答えました。でも…“撮り鉄”なのかもしれません(^o^ゞ
 
1007⑤ 1007⑥ 1007⑦  
今や珍しくなった500系のこだまが出た後に──、
 
 1007⑧ 
我々が乗る新大阪行きのさくらが入線──。隣は下りホームに停車中のN700系車両。
  
いかがですか? しん吉君f(^_^;
 
1007⑨  
空には十三夜の月がくっきりと…。思わず、文之助兄さんが「綺麗なお月さま!」
  
あす(7日)あさって(8日)は、大阪・西成の動楽亭昼席に出演します。よろしく(^ー^)/