2014.09.27 《「米朝一門会」@星の里いわふね》

27日(土)、大阪府交野市の“星の里いわふね”にて、「米朝一門会」がありました。

 

昨年に引き続き、今年も賑々しく開催! この日もとても気持ちの良い秋晴れに恵まれました。まことに有難いかぎり(^人^)

 

 092701

 

ここは正式名称を交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センターと言って、体育室や研修室、宿泊施設やバーベキューができる日帰りキャンプ場など、さまざまな娯楽が楽しめる文化センターなのです。プラネタリウムもあるのだとか。ここなら実際の星も綺麗はず☆

 

私は、この会館の近くにある磐船神社が大好きで、事ある毎にお詣りしています。ご祭神は饒速日命(ニギハヤヒノミコト)、物部氏の遠祖(トオツミオヤ)です。

 

 092702

 

この夏もフラッと訪れ、岩窟めぐりを体験してきたばかり☆

 

ただ、つい一週間前、女性の参拝者が足を滑らせて転落し、死亡するという痛ましい事故があり、現在は岩窟への立ち入りは禁止されています。

 

 092703

 

私は今回、御霊鎮めの祈りの心で参拝しました。

 

 092704

 

ときに荒ぶることもある龍神さまへ、畏怖・畏敬の念をもって──。

 

さて、その後は“星の里いわふね”へと急行──。

 

 092705

 

ホールには、今年も沢山のお客様が詰めかけて下さり、大いに賑わいました(^0_0^)

 

『動物園』 そうば

『秘伝書』 米紫

『火焔太鼓』 南光

『星野屋』 文之助

   〈中入〉

『掛取り』 米團治

『肝つぶし』 ざこば

 

ご来場まことにありがとうございました(^人^)

 

 092706

 

自分の高座を済ませた後に、楽屋弁当を美味しくいただき──(^q^)

 

さぁ、今日はこれからNGK(なんばグランド花月)へと向かいます!

 

染弥改メ、三代目林家菊丸襲名披露公演の初日なのです。一席喋って、口上にも並びます(^o^)/