2014.04.03 《林家染丸一門、総出演》

 

1日(火)、大阪・千日前のトリイホールで開かれたTORII寄席は、林家染丸一門が全員出演するという豪華な顔ぶれ、多彩な番組となりました。

 

TORII寄席をプロデュースしている私が、染丸師匠に打診したところ、快諾して下さり、自ら番組を作って下さいました。その内容がこちら。

 

『たぬき』 愛染

『ちりとてちん』 そめすけ

『不精の代参』 うさぎ

『八五郎坊主』 染二

   〈中入〉

「落語ダービー」

    出走馬…①竹丸 ②染左 ③笑丸 ④卯三郎 ⑤染太 ⑥染吉

    出題…染丸

    司会…花丸

「寄席の踊り“後ろ面”」 染雀

『胴乱の幸助』 染弥

  

染丸師匠と13人の弟子が一堂に会するという空前の企画でしたが、バラエティー溢れる内容の濃い二時間半になりました(^0_0^)

 

「落語ダービー」は染丸師匠が考えられた企画で、6人の噺家が“馬”となって落語に纏わるクイズで競い合い、事前にお客さんがどの“馬”が勝つかを投票して一緒に楽しむというご趣向ものです。

 

結果は1枠の竹丸と、3枠の笑丸が同点となり、じゃんけんの結果、笑丸が優勝!

 

3枠へ投票したお客様に、師匠の手拭いが贈られました(^ー^)

 

お客さんには単勝で予想を書いてもらったのですが、実は、一人だけ「1─3」と連勝複式で書いておられた方がいたのです。本番ではそれに気づかず、あとで「あっ、あの人こそズバリ当ててはったがな」と思ったけれども、あとの祭り。すみません、該当の方、このブログをお読みでしたら、ご一報下さい☆ 何か賞品をご用意いたしますf(^_^;

 

とにもかくにも、大勢の方にお集まりいただき、華やかな会となりました。ご来場ありがとうございました(^人^)

 

来月のTORII寄席は、ゴールデンウィーク特別企画です。連日多彩な顔ぶれの五日間──。

 

 

私は5月5日に春蝶くんと一緒に出ます。ご予約・お問い合わせはトリイホール(06-6211-2506)まで☆