2014.03.21 《「堺ジョイフル寄席」 by 慶治朗》

皆様こんにちは! 最近ちょいちょい登場の慶治朗でございます。今回は私が代筆させていただきます。ウチの師匠ですか? え~と……はい、大丈夫です。かろうじて息はしてはります(笑)

 

16日(日)は泉州・堺にて、「ジョイフル寄席」がございましたo(^▽^)o

 

このジョイフル寄席、普段は堺市堺区一条通にあるジョイフル1という建物で行われている落語会なのですが、年に1回ほどのペースで、堺市民会館など大きな場所で催されています。

 

今回は、ジョイフル寄席の世話役でいらっしゃる文之助師匠の、襲名記念の締めくくりの会として、堺市総合福祉会館にて開催されました(^-^)/

 

堺市総合福祉会館の外観。

 

この日もたくさんのお客様にお集まりいただき、賑々しく開演しました(^_^)

 

演目はこちら。

『狸の賽』 團治郎

『紙入れ』 文之助

『居残り』 南光

   〈中入〉

『七段目』 米團治

『天神山』 文之助

 

襲名記念興行の締めくくりに相応しく、会場は終始、暖かい笑いで包まれていました(^o^)

 

ちなみに、この日ウチの師匠は、福岡から帰阪後、直接会場入り。そして、出番が終了次第、スグさま次の仕事場へ──。まさに、弾丸スケジュールでございました(´Д` )

 

終演後には、ジョイフル1のスグそばの料亭『魚忠』にて、打ち上げも催されたのですが、残念ながら師匠は出席叶わず。代わりに……と言っても、頼りないことこの上ないのですが、私が出席させていただき、ウチの師匠の分まで……季節感溢れるご馳走をたくさんいただいて参りました( ̄^ ̄)ゞ

 

堺の皆様、魚忠の皆様、そしてジョイフル寄席のスタッフの皆様、まことにありがとうございました! いつかは私も名指しで呼ばれる芸人になるよう、精進いたしますので、何とぞ宜しくお願い申し上げますo(^▽^)o

 

     By 慶治朗