2014.03.07 《私の健康法 Part9》

春ですね。花粉の飛来が気になる季節になりました。

 

今年は私も危ないみたい(;_;)  鼻がムズムズ、突然ハ~ックション!

 

私の花粉症対策は、花粉を食べること。いや、つまり、花粉の入った食べ物を食べることです。

 

花粉の抗体を体内に作り、外気からの侵入にアレルギー反応を起こさなくする方法です。

 

長年ABCラジオの番組パートナーを勤めて下さった角野啓子さんが、以前、公開収録を前に「あぁ、くしゃみと鼻水が止まらないわ。どうしよう」と困っていた時、近所のスーパーで買ってきた“菜種のおひたし”を食べてもらったところ、スッと、くしゃみが止まって、これには彼女もビックリ。久しぶりに褒めてもらいました(^o^ゞ

 

菜の花やブロッコリーなど、花粉の入った野菜がおすすめ(^0_0^)

 

そして、常備品としては“はちみつ”が重宝します。

 

 

中国産以外の…すなわち、花粉がちゃんと入ってる蜂蜜をどんどん食べること。これが私の花粉症対策です(^ー^)

 

また、昨今、PM2.5という難儀な物質が難儀な国から飛来していますが、これには私は“塩水による鼻うがい”で対処しています。

 

真水だと鼻にツンと来て無理ですが、塩水にすると大丈夫。コップに入れた塩水を片方ずつ鼻から吸って口から出すという方法。

 

はっきり言って、とても他人に見せられる姿ではありませんが(^o^ゞ

 

蜂蜜と菜種と塩水で、今日も高座を勤めます↑↑↑