2013.06.04 《晴天の中、「動楽亭昼席」も晴れやかに》

3日(月)4日(火)と、私は大阪・西成の動楽亭昼席の出番でした(^0_0^)

 

定員は100人なんですが、30人ほどお越しいただいたら、いっぱいに見えてしまう不思議な空間です。とてもアットホームな寄席小屋!

 

しかし、3日はお客さんが16人でした。さすがに隙間が気になりましたが、それでも出演者一同がんばりましたよ↑↑↑ 最後はみんな一つになっていただけたことと思います(^-^ゞ

 

4日は南光兄さんがトリに出られたこともあり、65人ものお客様にお越しいただきました(^人^) そこへ席亭のざこば兄さんも覗きに来られたので、客席だけでなく、楽屋も大賑わいとなりました(^ー^)

 

この日は雲ひとつ無い晴天に恵まれたので、動楽亭の楽屋へ入る前に、フラッと通天閣まで散歩しました。

夥しい数の串カツ屋が建ち並ぶ通りを出た所に、突然現れる通天閣。

 

 

真下に来ると、逆に見にくいかな。でも、戦艦大和をイメージして作られたということがよく分かります。

この辺りがベストショットかな。でも、東京タワーには叶いませんがf(^^;

 

 

ジャンジャン街にある立ち喰いの「松屋」で、150円の素うどんを食べてから、楽屋入り(^q^)

 

ここ二日間の演目は、次の通りです。

 

3日

『ろくろ首』二乗

『遊山船』雀太

『長尾さん』しん吉

『辻占茶屋』九雀

   〈中入〉

『上燗屋』出丸

『代書』米團治

 

4日

『動物園』團治郎

『寄合酒』雀太

『いらち俥』わかば

『代書』米團治

   〈中入〉

『皿屋敷』米紫

『火焔太鼓』南光

 

ご来場の皆様、ありがとうございました(^人^)

 

動楽亭昼席は毎月1日から20日までメンバー日替わりで開かれています。次は私、17日(月)に出演! “新世界”を探索がてら、どうぞお越しを☆