2013.05.29 《銀座をブラブラ》

28日(火)は銀座を散歩しました。

 

 

銀座4丁目の交差点を中心とする中央通りを歩くだけで、大阪人の私はウキウキします。いつもは銀座8丁目の「カフェ・パウリスタ」でブラジルコーヒーを飲む“銀ブラ”を味わう私ですが、今回はただただ銀座をブラブラしました(^ー^) 銀座にはまだまだ老舗の本店が沢山残っていて、ウィンドウ・ショッピングだけでも楽しいですね(^0_0^)

 

 

何故か青緑色の郵便ポストが立っている銀座7~8丁目界隈。

 

夕方からは作家の中谷彰宏さんと落ち合い、久しぶりにいろんな話に興じました。今なお毎月2~3冊は必ず新刊本を出版され、累計は940冊に上るんだとか。ラジオのパーソナリティもこなし、イベント・プランナーでもあり、中谷塾の塾長をも勤める彼の話は、常に新鮮で、輝きに満ちています。

 

 

お互い関西人(中谷さんは堺市出身)なので、体裁を作らず、いきなり今しゃべりたいことをどんどん話します(^o^ゞ 話題は多岐に及びました。古代における製鉄の話~鉄砲伝来でその製造技術を世界一に仕立てたのは堺の刀鍛冶だった話~刀狩りの結果、堺が包丁と自転車で栄えるようになったこと~ネアンデルタール人とクロマニョン人の違い~基礎と基本の定義について~坂東玉三郎丈の美学について…などなど。

 

 

老舗のおでん屋「力(リキ)」と、ラウンジ「煕(ヒロ)」の二軒を回っただけなのに、気がつけば6時間が経過。あっという間の銀座の夜でした。

 

大変ためになりました☆☆☆ 翌朝には半分忘れてしまいましたが(^o^ゞ いつか、中谷塾にも顔を出しますね☆