2013.05.28 《「読売GINZA落語会」の最終回に出演》

27日(月)、ル・テアトル銀座で第40回「読売GINZA落語会」が開かれました。

 

 

すでに報道などでご承知の通り、銀座一丁目のシンボルであったホテル西洋銀座や劇場が5月末で閉業されます。それに伴い、「読売GINZA落語会」もこの日が最終回。2001年に始まったこの会が無くなるのは惜しいけれど、これも時代の流れ。でも、最終回のメンバーに選ばれたのは光栄の至りです!

 

 

定番だった「金兵衛」の楽屋弁当(^q^)

 

 

この舞台に立つのも最後かと思うと、音響チェックにも熱が入ります。

  

いよいよ最終回の開演──。一生懸命勤めました。一生懸命やりすぎて、力みが見えたかもしれませんが(^o^ゞ

 

『鉄砲勇助』笑助

『熊の皮』遊雀

『試し酒』たい平

   〈中入〉

『足上がり』米團治

『徂徠豆腐』志の輔

 

トリは立川志の輔さん! 『徂徠豆腐』を熱演され、読売GINZA落語会の幕が閉じました(^0_0^)

 

ご来場の皆様、ありがとうございました(^人^)

 

終演後は出演者一同、そこにスタッフの皆さんも加わって、近所の居酒屋「一丁」で打ち上げの宴を持ちました(^o^)/

 

 

すっかり出来上がった志の輔さんと私f(^_^;

 

実は、来年春、大手町に読売新聞の新社屋が完成するとのこと。今度はそこで落語会を開いてもらえたら有難いなぁ☆

 

いずれにせよ、銀座からはまた一つ劇場が無くなることになります。

 

ル・テアトル銀座の最後を飾るのは、黒柳徹子さん。「ステラとジョーイ」というお芝居で、29日~31日。さぞや心に残るステージとなることでしょう☆☆☆