2012.12.16 「京都府南山城村での『初心者のための落語会』」

15日(土)、京都府南山城村のやまなみホールで開かれた「初心者のための落語会」に出演しました。

 

 

南山城村は京都とは言えども、滋賀県や三重県との境に位置する所。京都府唯一の村! お茶の産地としても有名です。

 

 

今まで滅多に落語会が開かれたことがない場所だったので、最初に米紫君が落語についての解説をし、お客さんを舞台に上げ、落語家を体験していただこうという“ワークショップ”の場を設けました。

 

小学生から80歳以上のおじいちゃま、おばあちゃままでが一堂に会し、終始、和気藹々とした雰囲気で進みます(^ー^)

 

「解説」米紫

『犬の目』佐ん吉

『動物園』南天

   〈中入〉

「曲独楽」龍水

『桃太郎』米團治

 

途中、膝代わりとして伏見龍水さんによる曲独楽(キョクゴマ)も披露され、最後には私が『桃太郎』を喋った後、寄席に伝わる「桃太郎」の踊りを披露させていただいたので、かなりバラエティーに富んだ内容になったのではないかと思います(^ー^)

 

小学生の屈託のない笑い声が印象的でした。日本の未来に明るい希望を感じた次第☆☆☆

 

17日(月)からは一週間、大阪・天満天神繁昌亭昼席のトリを勤めます。よろしかったら、お越しやす! 皆様の心を温めさせていただきます(^ー^)

 

お問い合わせは天満天神繁昌亭(06-6352-4874)まで!