2012.08.05 「大阪府中小企業団体中央会で講演」

2日(木)は、大阪市中央区本町橋にあるシティプラザ大阪に行きました。大阪府中小企業団体中央会が開く「共済事業セミナー」の講師として招かれたのです(^0_0^)

 

大阪府中央会は中小企業の経営者の皆さんの集まり。約1000を数える企業の方々のサークルなのです。製造業を誇る大阪の経営者の皆様の前での講演のテーマは『国際人って何?』。

 

 

燦の間にはぎっしりと椅子が並べられ、300人をはるかに越えるのお客様の前で講演が始まります。お堅い雰囲気になるのかなと思いきや、大きな拍手で迎えられ、笑いと歓声の中、とても陽気な雰囲気で話を進めることができました(^ー^) 一時間半に及ぶ話をしっかり聴いて下さり、ありがとうございました!

 

その後、私はサンケイホールブリーゼに移動。この日は、「米朝一門の精鋭4人による『地獄八景亡者戯』のリレー落語」と銘を打っての公演。吉弥~文我~米團治~塩鯛の順に繋いで行きました。それこそ、陸上競技の駅伝のような雰囲気があり、自分が演じていない部分も自分が出ているような雰囲気で聴くことができ、とても楽しかったです(^ー^)

 

終演後は、毎回、楽屋の溜まりで乾杯です。そして、その後、私は1日も2日もキタの新地まで繰り出し、本通りの「エクウス」で楽しい酒に浸っていました(^o^ゞ

 

 

ほろ酔い気分で写した新地の本通り。雨上がりでもないのに、空には虹が!