2012.03.25 「二度目の宮古島への旅」

  


実は私、先週、またも宮古島へ行ってきました!


昨年12月、明神さん親子に誘われ、宮古島を旅してからまだ4ヶ月も経たぬうちに、再びこの地を訪れることとなりました。


実は、前回の旅行から帰って来てすぐ、娘の愛ちゃんが頻繁に「まだ宮古で行くべき所がある」と告げられる夢を見たと言うのです。そして、そこは「無数に穴の開いた岩に囲まれている所だった」と、かなり具体的。その旨を伊良部島のマリンショップ『ゆうむつ』の船長、伊志嶺伸悟さんに電話で話したところ、「じゃあ、私もめったに行かない場所にお連れしましょうか」との回答を得たため、急遽、二度目の宮古島への旅が実現したという訳です。


3月21~23日、またも充実した日々を送りました。導かれるままに旅をする我々──、結論から言うと、今回は岩の神さまに出逢う旅となったようです。前回は“竜神さま”に出逢う旅でしたが、今回は沢山の“岩神さま”に出逢いました(^0_0^)


考えてみたら、沖縄は珊瑚礁が隆起してできた島。岩には無数の穴が開いています。正に愛ちゃんが見た夢の通りです。海の神様と、山の神様──、双方にお詣りして初めて陰陽合体するということなんでしょうかf(^_^)

 

今回も話題満載。次頁からの漫遊記を乞う、ご期待!