2012.03.08 「花粉症には花粉が効くよ」

「ようやく温かくなった」とホッとしたのも束の間、花粉症に悩まされている方が多いのではないでしょうか。

 

病院で薬を処方してもらうのもいいですが、所詮、対処療法です。体質改善には繋がりませんし、強い薬は副作用に気をつけなければなりません。そこで──

 

花粉には花粉で対抗しましょう。花粉の入った食べ物を食べることです。ブロッコリーや菜の花のお浸し、国産の蜂蜜(本物の蜂蜜)など、花粉がしっかり入っているものを口にすることにより、免疫力が備わり、症状が治まります。

  
菜の花(菜種)のお浸し                            (本物の)蜂蜜

 

実際、朝日放送ラジオ「ザ・シンフォニーホール・アワー」の私の相方、角野啓子さんが昨春の公開録音の本番前にくしゃみ・鼻水が止まらず大変だったので、弟子に菜種のお浸しを買いに行かせて、(意識的に蕾の部分を沢山)食べてもらったところ、ピタッと止まり、無事本番を勤めることができました(^ー^) それからは、花粉の時期になると菜種や蜂蜜の摂取を励行されておられるとのこと。

 

中学の頃から花粉症に悩まされてきた弟子の米輝も、この春は菜種や蜂蜜をどんどん食べて快調です(^ー^)

 
先ぐり機転の利かなさ加減は変わりませんが(^o^ゞ

  

目には目を、歯には歯を、そして花粉には花粉を(^q^)