2012.02.25 「米二さんの落語会 in 京都」

24日(金)、私のすぐ上の兄弟子、米二兄さんが世話をしておられる第30回「こころ坂・楽々落語会」に出演しました。

 

前にも言った通り、米二兄さんはいろんな地域寄席のお世話をしておられます。全部で20件近くに上るんだとか…!

 
楽屋にて。米二兄さんと愛弟子の二葉ちゃんとの仲睦まじいツーショット。この日、顔を出さなかった一番弟子の二乗クンの話をしたら、また米二兄さんのボヤキが始まりました(^o^ゞ 「米二 VS 二乗」の図式は、今や米朝一門の最も楽しい話題として注目を集めています。本当は、二人はとても仲が良いのかもね(^0_0^)

 

それはさておき、京阪七条東入南側の集酉楽(シュウユウラク)サカタニ・楽々ホールでの落語会も、米二さんが携わっておられる地域寄席の一つです。ここはとてもアットホームなスペースで、今日も終始、満員のお客様と高座が一体となって、落語会が進みました(^ー^) 呼吸(イキ)と間(マ)を計るのに丁度よい大きさで、前座で出た團治郎も勉強になったことと思います。

 

米二兄さんは二席演じて、抽選会の進行もされ、あとはとてもご機嫌にお酒を飲んではりました。

 

主催の酒谷さん、お手伝いの京都女子大学の落研の人達とともに記念撮影。


正面通り本町の東寿司さんの楽屋弁当。美味しかった(^q^)