2012.02.04 「成田山大阪別院にて豆撒き」

2月3日、今年も成田山で豆撒きをさせていただきました。朝はかなり冷え込んだけれど、大阪は晴天に恵まれました\(^-^)/

 

朝から昼過ぎにかけて3回豆撒きが行われる中の、私は2回目の出役。寝屋川市香里園の成田山新勝寺大阪別院に着くと、1回目に出役された宮川花子さんと遭遇。いつもながら優しく(かつ矢継ぎ早に)語りかけて下さり、元気をいただきました(^0_0^)

  花子お姉さまとツーショット!

 

 不動明王院での護摩法要を済ませ、特設ステージへと向かいます。2回目は地元出身の力士である豪栄道関や、それこそ関取のような体格の笑福亭鶴志兄さん、そして夫婦漫才の二葉由紀子・羽田たか志のご両人とともに、福豆を撒かせていただきました。境内は大勢の参拝のお客様でぎっしり満員! 皆様ありがとうございました(^ー^)

  

 成田山大阪別院での豆撒き風景。

  

そのあと、私は落語会出演のため天満天神繁昌亭に急行。寝屋川市香里園から南森町までクルマ移動です。弟子の米輝を助手席に乗せ、黒紋付き姿のまま自分で運転(急ぐ時はいつも米輝に代わって私がハンドルを握ります)。渋滞にひっかかったら、出番に間に合わなくなるけれど…、とてもスムーズに着きました(^0_0^)  不動明王の功力のお蔭! お不動さん、ありがとうございました☆☆☆

 

ふと気がつくと、右の袂に豆が沢山入っているではありませんかf(^_^; そこで──、高座から客席に向かってその豆を撒くという大胆な行動に出てしまいました(^o^ゞ そして、『厄払い』という節分の日を描いた落語を演じました。昔の節分の雰囲気を味わっていただけたかな?

 
この日の色物は澤千左子さんに代わって、米八兄さんでした。ちなみに、米八兄貴の娘さんは女優の山本真由美さんです。昨年はヨーロッパ企画の舞台で名演技を披露。今は関西テレビ製作のドラマ『堀江ブギーデイズ』や『翼よ!あれが恋の灯だ』に出演中です。