2012.01.20 「『日本酒で乾杯推進会議』のメンバーに!」

先般、日本民族学博物館名誉教授の石毛直道さんから推挙いただき、私、この度「日本酒で乾杯推進会議」のメンバーになりました。石毛先生と言えば、若い頃から“食”の研究に全エネルギーを費やして来られた方で、世界中の食材や料理法に関して、何を訊いても「知らない」と仰ることがまず無いほどの“食”の大家です。


その石毛先生が代表を務める推進会議の“100人委員会”のメンバーに私を推薦して下さったのですから、光栄の至りです。当然、私は大の日本酒好き。二つ返事で入会させていただきました(^ー^) 政財界のお歴々や学者の先生方が多く集う中、歌舞伎役者の市川団十郎さんと坂東三津五郎さんも所属しておられます。名優と同じサークルに入っているだけでも嬉しいかぎり\(^o^)/ ちなみに、落語家は私だけです。


活動としては年に一度の総会・フォーラム&パーティーへの参加と、コラムの執筆です。早速、執筆依頼を受け、日本酒についてのエッセイを書かせていただきました。このコラムはネットで誰でも読むことができますので、よろしければ「日本酒で乾杯推進会議」にアクセスして、“100人委員会コラム”のページを覗いてやって下さいませ!


いろんな方の日本酒にまつわる想いが味わえますよ(^0_0^)

 
日本酒には事欠かない我が家\(^o^)/