ブログ
2011.01.24 「連日、独演会続きで」

このところ、独演会続きで有難い限り。 でも、忙しくてブログを書く時間がなかなか取れません(^^;   東京、和歌山、姫路のいずことも沢山のお客さまがお運び下さり、嬉しい気持ちで一杯でした。 但し、和歌山の会では二、三、セ […]

続きを読む
ブログ
2011.01.17 「サイバー・テロにご用心」

1月17日の朝、JR東日本がシステム障害のため新幹線が全線不通になりました。 こないだの東京消防庁の119番障害と言い、何かキナ臭さを感じているのは私だけでしょうか? 日本の政治の方向性が定まらず脆弱になっている現在、い […]

続きを読む
ブログ
2011.01.16 「島根県益田市で一門会」

16日(日)は島根県益田市で一門会がありました。 メンバーは南光・米團治・九雀・宗助・ひろばの五人組。 このところの大雪で、ちゃんと行けるかが心配でしたが、ちゃんと行けました(^o^ゞ 朝8時、新大阪駅まで行くと、案の定 […]

続きを読む
ブログ
2011.01.15 「Closedの仕事が続いてた」

ここ数日ブログの更新をしていませんでしたが、仕事が無かった訳ではありません。 いわゆる、Closed(クローズド)の仕事があったのです。 この言い方が英語的に正しいかどうかは知りませんが、一般売りされていない会──すなわ […]

続きを読む
ブログ
2011.01.14 「銀座ブロッサムでの独演会」

今年は年初から一門会や寄席への出演が色々ありましたが、独演会は昨日が初めてでした。 それが銀座ブロッサム(中央会館)とあれば、気合いも増します。 前半は演目を出さず、お客さんや助演者の兼ね合いでネタが決まって行くスタイル […]

続きを読む
ブログ
2011.01.08 「芸人は行き暮れ竹の…」

逗子のお客様、ご来場ありがとうございました。 今日は「プリンスたちの落語」と題して、三遊亭好楽師匠の息子である王楽君と、声帯模写の故三代目江戸家猫八師匠の娘であるまねき猫さんとともに、舞台を勤めましたが、温かいお客様に支 […]

続きを読む
ブログ
2011.01.08 「初春のよろこび」

1月6日、仕事前に入院・手術でお世話になった関電病院に寄り、術後の経過のMRIを撮った所、素人目にも解るほど、左足第一指の骨の形状は綺麗に修復されていました。 そして、お医者様から「今日で治療は終わりにしましょう」とのお […]

続きを読む
ブログ
2011.01.03 「三が日は落語とクラシック三昧」

大晦日がびわ湖ホールでの年越しコンサート、元日が天満天神繁昌亭、2日がサンケイホールブリーゼでの米朝一門会、3日が愛知県芸術劇場でのニューイヤーコンサート…と、充実した三が日を送ることができました。 ようやく、4日はお休 […]

続きを読む
ブログ
2011.01.01 「元日のトリを繁昌亭で」

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2011年1日1日午前10時半、前日の雪による道路封鎖はどこへやら、名神高速を團治郎の運転でスイスイと走り、助手席では半分口の開いた米市がニヤニヤしているう […]

続きを読む