2011.08.18 「動楽亭が満員に」

ざこば兄さんが席亭を勤める大阪市西成区にある動楽亭──。毎月1日から10日まで昼席が開かれているのですが、8月は試みにお盆特別興行として1日から20日まで公演を継続しているのです。しかも今月は米朝一門だけでなく、よその一門も加わってのラインナップ。毎日出演者が変わります。

 

九州巡業中の私は17日のみの出演。で、この日、開演前に楽屋入りしてみると──毎日30~50人ほどのお客様なのに、すでに客席は超満員。入りきれず、帰っていただかざるを得ないお客様が続出。誠に失礼いたしました。只今、米朝事務所で対応を協議中だそうです。

 

尤も、大入になるはず。この日は笑福亭松喬さんを筆頭に、バラエティーに富んだメンバーが集まりました。

 

『動物園』そうば

『遊山舟』雀太

『昭和仁侠伝』春蝶

『蛸芝居』米團治

   〈中入〉

『持参金』銀瓶

『お文さん』松喬

 

満員の会場の様子を席亭に報告しようと、銀瓶がお盆休暇でソウルに滞在中のざこば兄さんに電話をかけます。たぶんカジノで酒を飲んでおられたのでしょう。銀瓶の「お兄さん、今日、動楽亭満員ですわ」との報告に、ざこば兄さんは「何でやねん。信じられん」を連発。業を煮やした銀瓶は「兄さんが出はれへんほうが、よう入るんとちゃいまっか。お元気で」と言って電話を切りました。私は目が点(・・;)になりました。「お前、ようそんなこと言うなあ。ざこば兄さんにそこまでいえるのん、おまえぐらいやで」。ざこば兄さんと銀瓶の仲睦まじさに感心しましたが、帰国後のざこばさんの言動が気になる私です。興味ある方は、20日の楽屋を覗いて下さい。

 

さてその後、私は堂島ホテルの宴会場で一席しゃべりました。三井物産労組の皆さんの前での落語会。有難いことに毎年続けていただいています。この日は吉弥、二乗、そして私がご機嫌を伺いました(^0_0^)

 

翌朝、私はまた「ふれあいコンサート」の司会で九州巡業組に加わるべく、只今これを特急ソニックから発信しています♪