2011.08.07 「九州シンフォニー」

7日(日)、私は「ふれ合いコンサート」の一行と合流すべく、早朝に家を出て、伊丹空港から福岡へ飛び、福岡空港から博多駅までタクシーで移動し、博多駅から特急ハウステンボス号で佐賀県の武雄温泉駅へと向かいました。

 

福岡は空港と駅が近い。これは誠に有難いこと。この利点を生かし、福岡は空港も博多駅も国際化が進んでいます。黒字なのにどんどん隅に追いやられていく伊丹空港とはえらい違い。

 

また、博多駅は新幹線ホームだけでなく在来線もいろんな線の電車が入って来るので、時間待ちでも飽きません(^0_0^) シルバーを基調に赤と緑の列車が多いようです。(武田鉄矢さんが「赤いきつねと緑のたぬき」の宣伝をしていたこととは・・・何の関係もないでしょうf(^-^))。ゆふいん号やハウステンボス号など、次々とカラフルな電車が行き交うさまは(かつて石坂浩二さんがJR九州のコマーシャルで仰っていた)九州シンフォニーという言葉がピッタリです。

 

但し、私は特急ハウステンボス号に乗っているのにハウステンボスには行けず、武雄温泉駅で降りるのに温泉には入れず、ちょっと残念ですが、今日も九響の皆さんといいハーモニーをお届けすべく、楽しく過ごします♪♪♪

 

  
博多駅からハウステンボス号で、一路、佐賀へ向かいます。