2011.04.05 「武田邦彦教授のブログ情報」

今回の福島原発の事故に関して──。 私は中部大学教授の武田邦彦さんのブログを時々、拝見しています。 結構、科学的・客観的な数値を出しておられるので…。 この方は、原子力安全委員会のメンバーをしてきた人で、「安全なら原発を推進する」 人です。 でも、国や電力会社が責任逃れの発言ばかりするので、業を煮やし、緊急的にブログを書いてはるそうです。

で、昨日、それによると、今日あたりから7日頃まで風向きが変わり、空中の放射性物質が一旦関西まで飛来するかもしれないとの情報が載っていました。 ドイツ・ノルウェーのシュミレーションを掲載して説明しておられました。 「もちろん、シュミレーション予想なので、外れるかもしれない。 仮に飛来しても一時的なことなので、殆ど影響はない」 としてありました。

私は「ホンマかいなぁ」と思って空を見上げると、今日も空には雲一つないのです! 昨日に続いて全然雲が出てない! 上空の風の流れが分からない。 心配性の私は念のために今日から7日までは外出中はマスクをすることにしましたf(^_^; 新型インフルエンザ流行の噂が流れた時はマスクなど一度も付けなかったのに・・・。 私は昔から放射能と水銀には過敏なのです。 でも、こんなこと言うてたら、事故現場で働いておられる方々に叱られますね。 連日本当にご苦労様です。 頭が下がる思いです。 ただただ感謝!

誰しも本当の情報を得たいもの。 そこで、日本の気象庁の方々にお願いです。 上空の風向きの情報を流していただけないでしょうか? 花粉の飛来状況は毎日伝えていただいているのですから、ついでに風向きも出していただいたら、対処の方法も分かり、小さな子供を持つ親は安心されるのではないでしょうか?

高座でなかなか空気の読めぬ者からのお願いでした☆

  
    今日の繁昌亭も快晴です。高座、がんばります↑