2011.02.07 「京の噺家 米二兄さん」

二日続けて、繁昌亭に出演しました(^0_0^)

 

7日は桂米二さんの落語会でした。 米二兄さんと言えば、私のすぐ上の兄弟子さんです。 私が噺家になることを勧めて下さり、また噺家になってからも親身になって色々と教えて下さった方です。

 

そんなお兄さんの独演会に出していただいたのですから、お兄さんを誉めない訳には行きません。 マクラで精一杯誉めようと思いつつ、口をついて出た言葉は悉く師匠に対する米二兄さんの失敗談でしたf(^_^;  私でさえ言えないことを米朝に言えるお兄さんの心の大きさ?を色々紹介してしまいましたf(^_^)  詳しくはまたどこかの高座で聴くか、米二さんのホームページで訊いてみて下さい。

 

終演後は、お兄さんのお客様とともに酒宴の席に招かれました。 なんとそこに劇団四季の役者さん4人がおられたのです。 まもなく千秋楽を迎える『ウィキッド』に出演中の方々が、この日は休演日ということで、落語を聴きにいらしたとか…。 実は、劇団四季の松下武史さんが落語ファンで、かねてから米二兄さんの会によく来ておられ、そんな繋がりでほかの四季の役者さんもよく来られるようになったとか(^ー^) この日は松下さんは欠席でしたが、女性5人がお越しになり、私の周りに座られたものだから、私は高座の時よりテンションが上がり、2日に『ウィキッド』を観に行ったことや、どんなお芝居が好きかなど、時の経つのを忘れ、芸談に興じました。 米二兄さんありがとう! また呼んで下さい。終演後にf(^_^)