2011.01.24 「連日、独演会続きで」

このところ、独演会続きで有難い限り。 でも、忙しくてブログを書く時間がなかなか取れません(^^;

 

東京、和歌山、姫路のいずことも沢山のお客さまがお運び下さり、嬉しい気持ちで一杯でした。 但し、和歌山の会では二、三、セリフがこんがらがってしまい、どうもすみません(^o^ゞ でも、『不動坊』の終わり近くで拍手を頂き、とても嬉しかったです。 次回もがんばりますので、よろしくお願いします! 皆様からの叱咤激励や感想文をお待ち致しております。

 

ここ数日、独演会を勤めながら、その間に大阪の天王寺ロータリークラブに顔を出したり、神戸の小野八幡神社にご縁をいただいたり、日ハムの講演で京セラドームに行ったり、岐阜県可児市で正蔵さんや王楽くんとともに一席喋ったり、妻と宝塚歌劇雪組公演を観たり、妻以外の人と酒を飲みに行ったりと…本当に忙しい日々を送っています。

 

ちなみに、小池修一郎演出による宝塚歌劇『ロミオとジュリエット』は良かったですよ! 原作の筋立てがよく分かり、しかも原作に出てくる“死の影”だけでなく、そこに“愛の精霊”も登場させ、夢々しく華やかな舞台になっていました。 頑なに50年前の演出を変えさせない『ウェストサイドストーリー』に辟易していた私は、「これぞ21世紀版ロミオとジュリエットや」と、感じ入って観てしまいました。 雪組トップの音月桂さんってとても歌が上手いですね♪ 東京公演も観に行こうと思った次第。

 

今日はまた、28日に名古屋の御園座で演じる朗読劇『竹取物語』のお稽古で、東京へ行ってました。 主役を演じるのが名取裕子さん。 大女優との共演にドキドキして稽古場に行ったら、何と、とても気さくで明るい方でした 。昨日から今日にかけてのご自身の日常を、少しボヤキを交えながら喋られる素振りが何とも楽しいのです。 しかも、ウチの東京のマネージャーが付け届けに持参した人形町の「志乃多寿司」を「私、これ大好きなんですよ。ありがとう!」と、何度もお礼を言って下さったので、私もマネージャーも舞い上がってしまいました。 そんな名取さんが私は大好きです☆  もう一人、共演の茂山逸平くんも実に面白く、楽しい舞台になりそうです。

 

あれやこれやで、あっという間に日が過ぎます。 あ、26日は京都での独演会。 先代米團治師匠作の『代書』と、米朝作の『一文笛』を演じます。 京都の方、どうぞよろしくお願いします。

今日の東京日帰りの行きしなに、また富士山が綺麗に見えました。 このところ、はっきりと見える日が続いているので、これまた嬉しい限りです(^ー^)