2010.12.11 「初の高知独演会」

今日は土佐の高知でした。 二年前の襲名披露公演で訪れましたが、独演会は初めて。 今回は朝日新聞(高知朝日会)の主催で開いていただきました。 会場となった高知城ホールは、こぢんまりとしていましたが、とてもやりやすく、200人ほどのお客様の温かい眼差しに助けられ、初めての高知での独演会を無事に終えることができました。

『子ほめ』米市

『禁酒番屋』紅雀

『掛取り』米團治

  (中入)

『くしゃみ講釈』

そうそう、開演前に楽屋でいただいた鰹のたたきが、めっっちゃ美味しかったです! なんでも、「ひろめ市場」という屋台村のような市場の中にある「明神丸」という店のたたき。 まぁ、新鮮そのもの。 付け合わせのレモンと山葵と塩がこれまた最高! これは大阪にはない味です。 帰りにその市場に寄って、皆でいろんな店のいろんな惣菜をパクつきました。

今日は日帰りだったけど、次回は是非とも泊まりがけで訪れたいと思いました。 高知の皆さん、来年もよろしくお願いします。

あ、お客様から頂いた龍馬のトイレットペーパー、気に入りました(^0_0^)

   
鰹のたたき「あー美味し」

   
吉川マネージャー「あー今日、泊まろ」          本日のお囃子、かっちゃん

「龍馬からの恋文」というトイレットペーパー。
                                 ちなみに中国語でトイレットペーパーは「手紙」。