2019.03.15 《3月の放送やイベント、執筆など》

少し前になりますが、成田山新勝寺大阪別院での節分會は、NHK朝ドラ『まんぷく』のヒロインでいらっしゃる安藤サクラさんや松坂慶子さん、そこに七代目おけいはんの中川可菜さんや我々お笑い芸人が加わり、華やかに行われました。

0315①

 

そうそう、昔から成田不動尊を篤く信奉しておられる茶道裏千家の大宗匠、千玄室さんと記念写真を撮っていただくことが叶い、喜びも一入! 御年96歳の大宗匠とご一緒できて、宮川大助さんもご満悦。

 

さて、3月の放送や紙面掲載は次の通りです☆

 

【テレビ】

  • NHK総合テレビ「バラエティ生活笑百科」

16日(土)12時15分~40分

0315②

私は特別相談員として出演。

 

【ラジオ】

  • ABCラジオ「とびだせ! 夕刊探検隊」

4日(月)17時25分~55分

0315③

桂吉弥さん、八塚彩美さんの番組に招かれました。

 

  • KBS京都ラジオ「本日、米團治日和。」

毎週水曜日、17時半~18時

 

[6日・13日のゲスト]

落語家、桂団朝さん。

0315④

私の弟弟子にあたる京都出身噺家、団朝さんが我が師・桂米朝への思いの丈を熱く語ってくれました。

 

[20日・27日のゲスト]

アーボリストの小林仁さん。

0315⑤

耳慣れない「Arborist」という職業。日本語で言うと、庭師と樵と空師が合わさったような職種になるのだとか。アーボとは高木になる樹木のこと。アーボリストとは、高い樹木を若木から育てて、そのつど剪定し、朽ちたら伐採し、その木の利用方法を考えるまでの工程を生業とする人という意味なのだそうです。

 

長身のラガーマンでもいらっしゃる仁(ジン)さんは「まずは皆さんが里山や神社にある鎮守の森へ行き、そこに生育している樹木の氣を感じて下さい。それが日本を守ることに繋がります」と、熱く語られました。

 

【執筆】

  • 「月刊朝礼」

0315⑥

(株)コミニケ出版から発行されている冊子「月刊朝礼」の3月号から、巻頭エッセイを書かせていただいております。

 

「今、働く人たちへ My Way & My History 」というページに思いを綴っているのです。6月号まで続きます。よろしかったら、ご覧あれ☆

【イベント】

  • 「ビジネス香川」のパーティーにゲスト参加。

0315⑦

瀬戸大橋を渡る際、大槌島が綺麗に見えました。

 

それはさておき、朝日新聞社と日本経済新聞社が声掛けをして創刊された「ビジネス香川」は、フリーペーパーの発行を通し、政財界が一緒になって香川県のさらなる繁栄を考える集まりなのです。

 

私は5月に琴平町の金丸座で還暦記念の独演会を開かせていただく運びとなったこともあり、先月、高松国際ホテルで開かれたパーティーで一言喋らせていただきました。

 

琴平町長の片岡英樹さんとも親しくお話しすることができ、嬉しいかぎり!

 

0315⑧

5月19日には、ざこば・南光・南天・吉弥という錚々たる仲間とともに金丸座へ参ります。皆様よろしゅうおたの申します☆