2018.03.03 《「桂米團治独演会」@ 名古屋アートピアホール 》

0303①

1日(木)、恒例のアスターミュージック主催による名古屋アートピアホールでの「桂米團治独演会」が賑々しく開かれました。

昨年までは中電ホールで行われていたのですが、そこが耐震工事に入ったため、今回はアートピアホールでの開催となった次第。

尤も、花緑くんとの二人会では毎回アートピアホールで開いているので、勝手知ったる会場ではあります。

0303②

但し、愛知県名古屋市中区栄3丁目…矢場公園に隣接するこのビルは、さまざまな名前を持つ建物なのです。ナディアパーク、デザインセンタービル、ビジネスセンタービル、名古屋市青少年センター、国際デザインセンター、アートピアホール…。まさに『寿限無』のような建物!

ちなみに、タクシーの運転手さんに「行き先は何と言えば分かってもらいやすいですか」と尋ねたところ、間髪入れず「ロフト(LOFT )だよ 」やて。

そのロフトも入っている「ナディアパーク」という言葉の由来は、Nagoya Design Youth Amusement Park から採った造語なのだとか。

0303③

さて、ナディアパークの11階にあるアートピアホールには大勢のお客様が詰め掛けて下さり、大いに賑わいました。

『米揚げ笊』 慶治朗
『看板の一』 米團治
『悋気の独楽』 歌之助
『たちぎれ線香』 米團治
   〈中入〉
『青菜』 米團治

沢山のご来場、心より感謝申し上げます!

0303④

“米團治カレー”の売り上げにもご協力賜り、ありがとうございました。

0303⑤
楽屋で出た鰻弁当(ひつまむし)は、帰りののぞみの中で美味しくいただきました。

交通の便が良くなったので、今や名古屋は日帰り圏 ── 。次回はゆったりと名古屋の夜を味わいますね☆

そうそう、今回、お客様から稲沢市にある国府宮の御守りをいただきました。

0303⑥

これが、それ。尾張大國霊神社(国府宮)に伝わる儺追神事(ナオイシンジ)の時に配られる「儺追いぎれ」というものだそうです。

儺追神事は毎年、旧正月13日~14日に行われ、俗に「はだか祭り」と呼ばれている勇壮なお祭りなのだとか。

今年は2月28日~3月1日に行われたとのこと。ほやほやのお下がりを頂戴したという次第!

ありがとうございました。来年、行けたら見に行きますね☆