2017.04.15 『コメディ・トゥナイト!』観劇 @ 松竹座

大阪・道頓堀の松竹座の4月公演『コメディ・トゥナイト!』を観に行きました。

0415①

愛ちゃんこと、片岡愛之助さん主演によるミュージカル! オリジナルはバート・シェヴラヴ&ラリー・ゲルバート脚本によるブロードウェイ・ミュージカル『ローマで起こったおかしな出来事』。それを宮本亜門さんが江戸の出来事に置き換え、和物のミュージカルとして再構築された異色喜劇なのです。

亜門さんと言えば、私が「語り」として登場したミュージカル『太平洋序曲』を思い出します。スティーヴン・ソンドハイムの音楽に四苦八苦していた時のことを…(^◇^;) あれからもう6年になるのですね。

今回のミュージカルもソンドハイムの音楽です。

0415②

いやぁ、行って良かった。理屈抜きに楽しめました(´V`)♪

ミュージカル初挑戦とは思えぬ愛ちゃんの大らかな立ち居振舞いにより、舞台が常に温かい空気に包まれていたのです。

またまた彼の新しい一面を発見した次第☆

0415③
楽屋を訪ねると、紀香夫人が慎ましくお出迎え。梨園の女房ぶりが、すっかり板に付いて来られたよう(^-^)

そうそう、愛ちゃんとは今月末に中之島のフェスティバルホールで再びご一緒いたします。

瀬戸内美八 & 山村友五郎 & 片岡愛之助という豪華キャストによる『花舞台浪花賑』──。そこに、案内役として私も出演するのです。

0428花舞台

28日(金)の午後2時開演。歌舞伎舞踊も座敷舞もタカラヅカも噺家も、敷居の違いなく、一つになって語り合える“上方”の花舞台を是非ご覧あれ!