2016.12.03 《紅葉中継のお知らせ from 京都》

1203%e2%91%a0

紅葉の季節、いかがお過ごしですか?

今年の秋は私、かなり忙しくて、紅葉をゆっくり愛でる時間がありませんでした。

とは言え、古代史好きの私ゆえ、仕事の合間に神社仏閣へふらっと立ち寄った時など、木々の色づきをほんの少しは楽しみました(^^;)

1203%e2%91%a1

例えば、大阪の四天王寺や奈良の法隆寺・中宮寺など、厩戸皇子(厩戸王)に纏わる寺院を巡拝。

1203%e2%91%a2

黄色いイチョウには結構お目にかかれたけれど、もみじの赤には殆んど出くわさなんだなぁ…と、古代史探究にも思いを馳せながら──。

1203%e2%91%a3

そう、去年他界された考古学者の古田武彦さんの主張を思い返した次第。

「聖徳太子という名前は厩戸皇子の死後に付けられた呼称。数々の伝説も後付けなものが多く、九州王朝の功績が畿内の歴史に改竄されていることが少なくない」という古田学説は瞠目に値するもので、私もかなり信奉していますが、6世紀の後半から7世紀にかけて、厩戸王なる人物が渡来系の技術者集団である秦氏を伴い、畿内の寺院に弥勒菩薩半伽思惟像を納めたこともまた事実。

1203%e2%91%a4

いかに聖徳太子伝説が生まれ、いかにして日本が成立したのか。物部氏や蘇我氏だけでなく、阿波忌部の歴史も紐解きながら、いつかは明らかにしてゆきたいなと思っていた矢先──。

「京都の紅葉中継の番組に出ませんか」との打診が入りました。

「えっ、もう京都の紅葉は終わってるんとちゃうのん?」「晩秋…いや、初冬の京都の紅葉の穴場をお届けしようという企画です」

訊けば、BS-11とKBS京都の共同企画なのだとか。

京都の実相院門跡を中心に、さまざまな京都の紅葉スポットをお届けするとのこと。

今年、真っ赤なもみじを見そびれていた私としては、願っても無い話!

ゲストは女優の水野真紀さん、男性ボーカルのボニージャックスの皆さん、ほかにもいろんな京都通の方が登場する予定 !!

1203%e2%91%a5

本日、3日(土)19時~20時55分の放送です。よろしかったら、ご覧あれ☆