2015.09.29 《KBS京都ラジオに、鈴鹿可奈子さん出演!》

27日から28日にかけては、綺麗な中秋の名月&スーパームーンが味わえましたね\(^o^)/

本当に月は美しくて妖しくて…不思議な天体です。大きさが普段の1.14倍になるからには、相当地球に近づいているのでしょうね。

いつか、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が月や火星の正体を発表してくれる日の来ることを、首と望遠鏡を長くして待ってます☆

さてさて、近畿放送で毎週水曜日の夕方5時半から放送されている「本日、米團治日和。」──!    京滋エリア以外でもラジコ・プレミアムで聴いている人が増えつつあるとの由、まことに嬉しい限り(^人^)

今月30日(水)と来月7日(水)、二週にわたり、和菓子の老舗「聖護院八ツ橋総本店」の社長令嬢、鈴鹿可奈子さんが登場されます(^-^)/

京都生まれの京都育ち。同志社中学・高校から京都大学に進まれ、アメリカ留学もされたという才女!

スタジオに入って来られた彼女の姿を見て、ビックリ。滝川クリステルさんにそっくりなのです !!     まさにスーパームーンのような輝き◯

0929①

才色兼備とは、こういう人のことを言うのだろうなと、実感した次第。

可奈子さんは子供の頃から聖護院八ツ橋の店で働きたいと思っていたのだとか。

「私、子供の頃から生八ツ橋の味が大好きだったんです。物心が付く前から…そう、離乳食が生八ツ橋だったんです」

──そら凄い。さすが、老舗のお嬢さん!

「米粉と砂糖とニッキだけしか使っていないのに、味わい深いんですよ」

──上品な味ですもんね。

「でも、最近の若い女性は八ツ橋を毛嫌いする人も少なくありません。『シナモンは好きだけど、ニッキは嫌い』なんて言う人も出るほど」

──同じ物なのにね。ニッキを漢字で書くと「肉桂」になるから、シナモンとは別物だと思ってしまうのかな?

「私はシンプルな生も餡入りも硬焼きもみんな好きですが、もっと若い人達に八ツ橋の美味しさを知っていただこうと思い、ニキニキ(nikiniki)という店を立ち上げたのです」

そう言いながら、彼女は私の前に「ニキニキ」のお菓子を差し出しました。

──えっ、何これ?    プチ・ケーキみたい!    可愛い(^^*)

0929②

「『ハロウィン』に向けての、季節限定のお菓子です。カラフルな着色は施してありますが、餡以外の材料は八ツ橋と同じく米粉と砂糖と肉桂だけなんですよ」

──ホンマに !?

信じられない思いで、そのお菓子を口にした瞬間、再びビックリ!    まさに、八ツ橋の味そのもの☆☆

しかも、いわゆる定番の八ツ橋を食べる時よりも、八ツ橋の味を強く感じてしまいました。

洋菓子のようなスタイルであるがゆえに、味を吟味しようという気持ちが強まったのかもしれません( ^-^)/

もちろん、季節限定商品だけでなく、「ニキニキ」のオリジナル商品も売られています(^-^)

0929③
見た目は洋菓子でも、味わいは八ツ橋(^-^*)

ニキニキ(nikiniki)の店舗は、四条西木屋町通角(阪急・河原町駅の階段を上がった所)と、JR京都駅構内にあるんだとか。

そもそも聖護院とは京都市左京区聖護院中町15番地に位置する寺院。日本の修験道の総本山と言われている聖地です。その門前で和菓子屋を営んできた老舗が、今まさに伝統を守りつつも新しい風を巻き起こそうとしているのです!

聖護院八ツ橋総本店のさらなる発展をお祈り致します☆☆☆

そうそう、彼女は先日、国際博物館協会の選考会でも大きな力を発揮したのです。来たる2019年に開かれる世界博物館大会の誘致合戦において、可奈子さんは京都の魅力を流暢な英語で紹介し、その結果、なんと開催地が京都に決定!    こんなところまで滝川クリステルに似てるとは…(^◇^;)

0929④

ラジオゆえ、常に彼女の美貌をお届けできないのが残念ですが、彼女の美声は必ずや容姿端麗な様子を連想させるはず!    乞う、ご期待 !!