2015.09.04 《桂米朝一門会 @ 川西市みつなかホール》

このところ雨模様の天候が続いていますが、天満天神繁昌亭昼席は連日大賑わい(^o^)/

0904①

今週は終演後、ほぼ毎日、ほかの落語会の会場へと急行しています(^-^;

3日(木)は、兵庫県川西市の川西市みつなかホールでの「桂米朝一門会」に出演!

0904②

(公・財)川西市文化・スポーツ振興財団主催による毎年恒例の落語会──。

0904③

とは言え、毎回必ず舞台チェックは入念に済ませ、本番に備えます☆

こちらも大入の盛況となりました(^o^)/

『狸の賽』    團治郎
『まめだ』    すずめ
『淀の鯉』    米團治
『親子酒』    雀三郎
            〈中入〉
『茶の湯』    米二
『抜け雀』    南光

この日は、お隣の大阪府池田市のアゼリアホールのスタッフさんから陣中見舞いが届きました!

0904④
池田の御菓子司「香月」の“里炭もなか”。めっちゃ美味しかった!    おおきに( ^o^)ノ

沢山のご来場、心より感謝申し上げます_(._.)_(^人^)_(._.)_

さて──。

今年も「彦八まつり」が近づいてまいりました。

0904⑤

大阪落語の祖である米澤彦八に敬意を表し、毎年9月の第1土曜から日曜にかけて生國魂神社の境内で開かれている彦八まつり──。

0904⑥
25回目の今年は、桂文珍兄さんが実行委員長を勤めます。

0904⑦

米團治一門の屋台は今年も射的(^^)/

只今、準備の真っ最中(^0^;)

実は、弟子の慶治朗は噺家になる前に仮面ライダーなどの戦隊ものの着ぐるみショーをしていたことがあり、小さな子たちが集まる場では異様にエネルギーを発揮するのです☆☆

0904⑧ 0904⑨
射的ブースの景品もリニューアルして、皆様のお越しをお待ち致しております。

また、奉納落語会に関しては、6日(日)の午後5時開演の部に「米朝追善の会」が予定されています(*'▽'*)

そして、今年はなんと“米朝アンドロイド”も彦八まつりに花を添えることになりました!

0904⑩
アンドロイドの御開帳時刻など、詳しい情報は上方落語協会のホームページをご覧下さい☆☆☆