2015.06.12 《神戸銀行倶楽部での「安全衛生大会」で一席》

11日(木)、神戸市中央区のいわゆる旧居留地にある神戸銀行倶楽部で開かれた「安全衛生協力会」の総会に招かれ、そこで落語を聴いていただきました(^人^)

0612①
この辺りは、旧居留地。今も石造りの洋館建てが並ぶお洒落な通り。

昔から金融機関もひしめき合っておりました。その一つが神戸銀行! しかしながら、かつては居留地に君臨していた神戸銀行も、合併合戦が繰り返される内、事実上、消えてしまったのです。これほど名前が移り変わった銀行も珍しいでしょう。

神戸銀行→太陽神戸銀行→太陽神戸三井銀行→さくら銀行→三井住友銀行

0612②

そんな中、神戸に営業所を持つ各銀行同士の相互扶助を目的として生まれたのが、神戸銀行倶楽部(神戸銀行協会)。

そして、このビルも含め、さまざまな神戸の建物を管理している神戸ビル管理株式会社が、建設やメンテナンスの関連企業とともに、ビルの施工・維持に関しての“安全衛生”を啓蒙する集まりが「安全衛生協力会」なのです。

今回、年に一度の「安全衛生協力会総会&安全衛生大会」に私が呼ばれたという次第。

『初天神』 團治郎
『掛取り』 米團治

約百人の皆様に落語を楽しんでいただいた後、懇親パーティーが開かれました(^0_0^)

0612③

乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)の後も、石田昭二社長のもてなしを受け、私は興に乗り、落語の時より饒舌になり、気づけばジャンケン大会まで開いていました(^o^ゞ

0612④

皆様、これからも“安全衛生”に、ご尽力下さいませ↑↑↑