2015.01.19 《「円楽・米團治二人会」 in 常滑》

先週は在阪のテレビ番組──MBSの「ちちんぷいぷい」とNHKの「ぐるっと関西おひるまえ」に出演。

もちろん舞台の仕事もしっかり勤めましたよ(^0_0^)

0119①

16日(金)は大阪・ミナミのホテルモントレグラスミア大阪の宴会場で行われた「精華連合振興町会」の新春懇親パーティーに招かれ、宴たけなわの時間帯にちょこっとスピーチ(^0_0^)

今、大阪は“都構想”の話題で物議を醸しています。会場には自民党の議員さんと大阪維新の会の議員さんの双方がご臨席。こんな時こそ「住民投票」の話をするべきだと思った私は、大阪市が再編される上での問題点を滔々と述べ、かなりの笑いと賛同を得ることができました(^ー^) 落語より流暢に喋れたようです(^o^ゞ

0119②

翌17日(土)は動楽亭昼席に出演。11日から20日までの十日間は米朝一門以外の噺家も出るので、味わいがガラッと変わり、私自身も楽しめます(^-^)/

『ちりとてちん』 そうば
『初天神』 雀五郎
『住吉駕籠』 小染
『七段目』 団六
   〈中入〉
「太神楽」 板里
『はてなの茶碗』 米團治

終演後、楽屋で京都在住のジュリアンさん(高石のりみちさんの友人)にフランス語での『動物園』を聴いていただき、発音の指導を受けましたf(^^;  本番まであと一ヶ月。がんばります↑↑↑

0119③

そして、18日(日)は愛知県常滑市での特選東西落語会「円楽・米團治二人会」に出演。

常滑は昔から陶器(常滑焼)で有名な土地。伊奈製陶(INAX)の本社がある所。中部国際空港(セントレア)もあり、何かと話題の豊富な街ですが、実は私、これまで常滑には来たことがありませんでした。いや…ひょっとしたら、うんと以前に米朝独演会の前座で来ていたかもしれませんが、記憶にありません(^-^ゞ

名古屋駅で円楽お兄さまと落ち合い、一緒にジャンボタクシーで常滑市民文化会館へ──。

関西に例えるなら、距離的にも時間的にも、丁度、大阪駅から泉佐野市へ行くような感覚でした。

常滑市民文化会館で落語会が開かれるのは、実に20年ぶりなんだとか!

0119④
地元の美味しい仕出し弁当をいただき、いざ本番☆

会場には沢山のお客様がお越し下さり、和やかな雰囲気で始まりました(^0_0^)

『平林』 楽喜
『掛取り』 米團治
   〈中入〉
「漫才」 母心
『一文笛』 円楽

ご来場まことにありがとうございました(^人^)

0119⑤

そして、円楽兄さん、うちの大学生の娘にまでお年玉を言付けて下さり、ありがとうございました☆☆

一昨年のバリ島でのお兄さんのおもてなしに感動した彼女は、ずっと「円楽さんて、ええ人やなあ」と感嘆しています↑↑ そして、仲間内で「笑点」の話題が出る度に、「円楽さんて決して腹黒いことないで~」と吹聴して回っています。言い過ぎて、却って怪しまれているようですが(^o^ゞ