2014.11.25 《朝日上方落語「桂米團治の会」 at 得月楼 in 高知》

24日(月)、朝日新聞社主催による「桂米團治の会」が、高知市はりまや橋の近くにある料亭「得月楼」の2階大広間で開かれました。
  
今年は勤労感謝の日(新嘗祭)が日曜日だったため、月曜も休日となり、世間的には三連休の最終日──。
 
1125① 
 
しかも、また雲一つ無い晴天に恵まれ、気持ちよく伊丹空港を出発(^ー^)
 
 1125②
 
会場となった「得月楼」は明治3年の創業。今のご主人は五代目、私と同じです(*^_^*)
 
1125③  
開演前に、とても美味しい御膳をいただき、準備万端(^q^)
 
1125④ 
 
朝日高知会の後援もあり、「得月楼」のお座敷は満員のお客様で埋まりました(^人^)
 
『看板の一』 米輝
『稽古屋』 米團治
   〈中入〉
『上燗屋』 ひろば
『子は鎹』 米團治 
 
ひろば君の『上燗屋』、めっちゃ受けました(^o^)/
 
1125⑤ 
 
ご来場まことにありがとうございました(^人^)
 
終演後、飛行機の時刻までかなり間があったので、「ひろめ市場」へ立ち寄ることにf(^ー^;
 
1125⑥ 
 
路面電車で3駅目。ちょっとした旅行気分♪
 
1125⑨ 
 
三味線の高橋まきさんも、ひろば君も、米輝も、ひろめ市場は初めて!
 
1125⑩ 
 
カツオのタタキや、ウツボの唐揚げなど、高知名物を頬張り、上機嫌(^o^ゞ
 
1125⑦ 
 
今年の夏の高知の旅を思い出しました(^ー^)
 
秋の日は釣瓶落とし──。
 
1125⑧ 
 
一時間ほど飲んだだけで、外はもう真っ暗。
 
皆それぞれに高知土産を買って、家路に就きました。
 
得月楼のご主人曰く、「来年も待ってます」とのこと。ありがとうございます(^∧^) よろしゅうお頼申しますm(__)m