2014.01.15 《毎日新聞で、対談シリーズ開始!》

今年から毎日新聞の対談ページで、私がホスト役を務めることになりました(^0_0^)

 

 

実はこれ、昨年12月から毎日新聞で始まった新紙面「おんなのしんぶん」の中の1つの企画なのです。輝く女性にスポットを当てて、個性的な紙面をつくる「おんなのしんぶん」には様々な内容が盛り込まれているのですが、その一つが対談シリーズ。聞き手を務めるのは加藤登紀子さん、別所哲也さん、そして私の3人です。登紀子さんは毎月1回、別所くんと私は隔月1回受け持ちます。

 

「加藤登紀子のTokiko's kiss」、「別所哲也のスマートトーク」、「米團治の粋な噺で行きましょう」と、それぞれが趣向を凝らしたタイトルを考え、中身の濃い収録に臨んでいます。

 

私の1回目のお相手は芥川賞作家の小川洋子さんでした。『博士の愛した数式』や『ことり』など、独特の世界を描いておられる小川洋子さんといろんな話をすることができ、幸せでした(^人^)

 

とても気さくで、てらいがなく、必要以上に言葉を飾らない。でも、的確で…。言葉を生業とされている人の品格を感じた次第☆☆☆

 

イギリスの作曲家、ディーリアスと、阪神タイガースの話で盛り上がりました(^o^)/

 

1月13日(月)の朝刊17面に掲載されています。

 

かなりアップのツーショット写真が載りましたが、どうも私は“なよたけ”風に写っておりましたf(^_^;

 

まだ読んでおられない方は、バックナンバーを是非どうぞ!

 

ちなみに、次回は3月10日(月)に掲載予定。対談のお相手は、元タカラジェンヌ・トップスターの…あの方です。乞う、ご期待!