2012.11.07 「父の誕生日☆☆☆米寿の祝い」

6日(火)は、父・米朝の誕生日でした(^0_0^)  満で87歳、数えで88歳──。いわゆる米寿の祝いです。

 

各方面から、沢山のお祝いを賜り、誠にありがとうございました(^人^)

 

武庫之荘の米朝宅には直弟子が集まり、お祝いを開始(^ー^)

 
米寿記念のバースデーケーキ(二種類)。

この日は弟子一同がお酒とさまざまな肴を用意し、夕方から夜遅くまで宴を繰り広げました(^o^)/

 

ちなみに、前日の5日には妻の誕生パーティーを開きました☆☆☆ 本当は2日なのですが、九州での落語会だったもので、5日に太閤園で食事をしました。年に一度の贅沢! 淀川邸の鉄板焼で舌鼓を打ちます(^q^)

 
近江牛のフィレと、佐賀牛のロースに大満足☆☆☆

 

久しぶりに家族サービスができましたf(^_^;

 

ところで、5日(月)の昼は私、大阪・西成の動楽亭に出演。

 

 

今月の昼席はこの日だけだったこともあり、しかもトリでもあったので、『地獄八景亡者戯』を出しました。でも、寄席なので1時間も演じるという訳には行かず、40分に縮めての口演となりました。

 

『米揚げ笊』小鯛

『商売根問』雀太

『平の陰』歌之助

『口入屋』雀三郎

   〈中入〉

『一文笛』宗助

『地獄八景亡者戯』米團治

 

短縮はしたけど、ポイントはきっちり演じたつもりなのですが…(^ー^) また、ご感想をお寄せ下さいm(__)m

そうそう、それから11月5日は弟子の團治郎の誕生日でもありました。彼はさぞかし色んな人からプレゼントをもらったことでありましょう(^0_0^)

 

11月初旬は身内の誕生日が続きます。そして12月は、私と、私の娘(ゆかり)と、弟子の米輝の誕生日がやってきます。ちなみに、米輝は12月25日生まれです☆☆☆