2012.06.10 「米朝一門会 in 野洲」

10日(日)は滋賀県野洲市の野洲文化ホールで「米朝一門会」がありました。


今回は、噺家歴・運転歴ともに初心者マークの慶治朗の運転で会場へと向かいました。着くまでに一高座(ヒトコウザ)終えたような気分です。それもネタ下ろしを…f(・ ・; ヒヤヒヤの連続f(^_^; でも、近江の風景には心癒されました(^ー^)

 
新緑映える三上山(近江富士)。


御上神社。今日は通過しただけf(^^;


考えたら、滋賀県は昔から多くの市町村で「米朝一門会」を開いていただいております。大津市、草津市、守山市、近江八幡市、彦根市、長浜市、土山町・・・。野洲の「米朝一門会」は毎年一回、この時期に開いていただいているのですが、今年も“完売御礼”の札が貼られる中、大入のお客様とともに楽しく賑々しく繰り広げられました(^0_0^)


『動物園』小鯛

『かぜうどん』吉弥

『小言幸兵衛』南光

   〈中入〉

『親子茶屋』米團治

『子は鎹』ざこば

 
ご来場の皆様、スタッフの皆さま、今回も落語会を大いに盛り上げて下さり、誠にありがとうございました(^0_0^)


追伸…先日、信州・長野での落語会の打ち上げで飲んだ酒は、「真澄」ではなく、「渓流」でした(^q^)  ちなみに、今、父は「櫻正宗」を飲んでいます。なぜかスイカを肴(アテ)にして…。そして、父が私に訊いてきます。「昔、黄色いスイカというのんがあったけど、今、無いなぁ。どこに行ったんや」と…。分かる人、誰か教えて下さい☆