2011.09.07 「秋晴れ続く動楽亭」

ようやく台風が過ぎ去った今週の大阪は、秋の到来を告げるような晴天が続いています。とても爽やかな天気のもと、私は今席は6日から8日までの三日間、大阪・動物園前の動楽亭昼席に出演しています。

 

ざこば兄さんがご実家の土地にマンションを建てて、そこの二階部分を寄席小屋に改装して、お兄さんご自身が席亭を勤める動楽亭。ざこばさんはえらい! いや…運営・管理しておられるのはざこばさんのお母さんとお姉さんだから、実際はお母さんとお姉さんが偉いのですがf(^^;

 

ところで、今席はいつにも増して男性のお客さんが多いのです。「あぁ、私の客層は若い女性からオッサンに変わったのかなぁ」と思っていたところ、さにあらず。男性客の大半は、今席出番外で前座を勤めている桂鈴々を目当てに来てはったのです。桂雀々さん門下の二番弟子、鈴々ちゃんは最近増えつつある女流落語家の一人です。女流にも色々ありますが…あっ、都ねえさん失礼! え? あっ、これを言うことが失礼か(^-^ゞ 鈴々は雰囲気がとても可愛いのです(^ー^) 実年齢の23よりも若く見えます。

 

何より驚いたのは、終演後、彼女を出待ちしている男性客の多いこと。いやはや、時代は変わりました。なでしこジャパンの活躍を初め、今や日本は女性が牽引する国になったようです。(官公庁や政治も早くそのことに気づけば良いのにね)。

 

鈴々、明日も宜しくね(^ー^)

  9/6、朝日放送のトイレから眺める大阪市内の秋の空。

 
9/7、動楽亭へ向かう車内から見た御堂筋の秋晴れ。

 9/7、動楽亭の楽屋で、鈴々とツーショット。