2011.08.02 「今月は九州巡業♪」

先月はいろんな種類の落語会を駆け回るうちに、あっと言う間に過ぎ去りましたが──、今月は私の出演情報を見ていただくと分かる通り、がら空きです。「ということは、米團治は家で寝てるのか、或いは“お忍び”で海外を遊び歩いているのか…」とお思いの方もおられるでしょうが、さにあらず。只今、九州巡業の真っ只中。但し、落語会ではなく、ファミリーコンサートの司会です。


「ふれあいコンサート“みんなのクラシック”」と題する催し。広く一般のご家族を対象としたコンサートなのですが、申し込みが殺到したため、早いうちに宣伝を締め切ったとか。それもそのはず、ゲストが豪華。ジャズ界の大御所、山下洋輔さんや、チャイコフスキー国際コンクール声楽部門で第一位に輝くソプラノの佐藤美枝子さん達が登場されます。そして、子ども対象の「なりきり指揮者コンテスト」の進行役には、あのルー大柴さんが来られます。(何と言っても、肩書きが“あの”で通るのが凄い!)。演奏は十束尚宏さん指揮による九州交響楽団の皆さん。司会は私と、美人ヴァイオリニストの松本蘭さんが勤めます。


今日、出演情報欄に日程を入れましたので、私が遊んでいないことだけでもお見知りおき下さいf(^_^; とは言え、遊び心満点の出演者が揃ったので、結局は遊んでいることになるのかなぁ(^ー^)♪ 福岡市内の稽古場でも終始、笑いが絶えることなく進行しました。


稽古の後、初日の会場となる鹿児島に向かって移動。初めて九州新幹線に乗りました(^0_0^) 車内放送が凄い。日本語と英語に続いて、朝鮮語と中国語が流れるのです。両国からの観光客の多さを実感しました。博多駅を出発して一時間半で鹿児島中央駅に到着! めっちゃ早い! 3日からの巡業、楽しんできます♪

  新しくなった博多駅。

 
                  初めての「さくら」